mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

私の健康法シリーズ【第3弾】オメガ3系油

f:id:mi-suke_ookuni:20210318112914p:plain

 

炎症を抑える食材の話シリーズ

 

健康法シリーズ【老化は炎症】の記事はこちら↓

mi-suke-ookuni.hatenablog.com

 

 

 

 

炎症を抑える食材リスト

 

  • ベリー類
  • ブロッコリー
  • アボカド
  • オメガ3系油アマニ油、えごま油 EPADHA…魚油(サバやイワシなど)
  • 緑茶
  • キノコ類
  • 純ココア
  • 全粒粉穀物
  • 生姜
  • ハーブ
  • スパイス【シナモン、ウコン、ターメリックetc】
  • カカオ
  • 海藻
  • 発酵食品
  • 人参
  • トマト
  • 豆類
  • ナッツ
  • ケール
  • ビーツ
  • MCTオイル

 

オメガ3系油と魚の話

 

オメガ?

 

私たちが、よく摂取してる油(サラダ油系)は、
オメガ6系?とかいうものらしいのです。
なんか、時計の名前みたいじゃない、宇宙っぽい(笑)

 

オメガ6系は、炎症を起こす方の油です。


油で揚げたもって おいしいんですよね~。
ジャンクフードに使われているのはオメガ6系らしい。

ダメと言われても、たまには食べますけどね
自分へのご褒美マックのポテト(笑)

 

食べる時「体に悪いな~とか 太るな~」という後悔や罪悪感を持つことは
潜在意識的にもダメとされているので、
食べてるときは最高!おいしい~って言いながら食べてます。

 

 

 

 

 

オメガ?油種類を調べてみよう!

 

オメガ6系

 脂肪酸

コーン油、大豆油、綿実油、グレープシードオイルなど

オメガ3系

脂肪酸

えごま油、亜麻仁油、青魚など

オメガ9系

脂肪酸

オリーブオイル、べに花油(ハイオレックタイプ)、なたね油(ハイオレックタイプ)、落花生油など

 

飽和脂肪酸(常温で個体のもの)

脂肪酸

油やし(パーム)、ココやし(ココナッツオイル)、ラード、バターなど

参考資料はこちら↓

脂肪酸の種類について|J-オイルミルズ

 

どうですか?

また、多いっすね(笑)

 

 ごま油は、6系らしいです。本当覚えらえない、銀河系?(笑)


MCTオイルや、オメガ3系は炎症を抑えるのに対して 
オメガ6系は、炎症を起こすと書いてあったんですね、

 

でもオイルを作ってる会社さんのHPとか見ると、
それぞれの良いところがあると書いてはあるから、、、うん
あんまり、悪者にはしたくないですね。

 

今回は、良いと言われているものだけに触れましょうね。(笑)

  

MCTオイルとは別物?

長谷川潤さんだっけか?CMで、
抜群の発音でMCTオイルって言ってた覚えはあるけど(笑)
皆さん知ってますか?私は、よくわかってないです。

MCT(中鎖脂肪酸

ココナッツや母乳などに含まれる天然成分です。
一般の植物油に含まれるオレイン酸
リノール酸などと同じ「脂肪酸」の仲間です。

母乳!!!それは栄養価高いでしょう!
コーヒーに入れたりとかしてる人いるらしいですね。

 

参考資料はこちら↓詳しく知りたいかたはどうぞ

shop.nisshin.oilliogroup.com

 

オメガ3系の話

 

炎症を抑える効果があるとは今回調べて知ったことなのですが

 

それとは別に、血液をサラサラにして悪玉コレステロール中性脂肪を減らし
癌などを抑制するとか言われてることなどは
皆さん一度は聞いたことあると思います。

 

でも、亜麻仁油とえごま油って、熱に弱いって知ってました?

亜麻仁油エゴマ油などのα-リノレン酸系の油は酸化しやすいので、少量ずつ買い、早めに使い切りましょう(添加されているビタミンEは、油の酸化を防ぐ目的で入れられています)。開封したら冷蔵保存をおすすめします。

健康情報|とやまの製薬会社|受託製造|第一薬品工業株式会社


私は、それを聞いてからサラダに直接かけたり 
冷めた味噌汁に入れたり
して取るようにしています。

 

過熱して使うものじゃないだけに
生の味がして 香りが気になるので
無臭に近くて癖がなく私がいつもで買ってるエゴマ
これ↓

今は、鮮度を保てる容器に変わったのでいつもフレッシュ
この商品は、凄くおすすめです。

 亜麻仁油はこれが好き


もし、他のメーカーのものを買う時の注意点は、
大きさです。使い切るまでに味が変わります。

 

あと、純度100%でないものがあります。
ブレンド」と書いてあるのものは過熱しないと味が気になります。
(間違えて買ったことがある)

 

炎症を抑えるリスト以外
優秀なオイル

 

オメガ9系の中で有名なオリーブオイル

 

オメガ9系脂肪酸は、代表的な脂肪酸としてはオレイン酸があり、オレイン酸は、油から取り入れるほか、体内でも合成されます。血中の善玉コレステロールはそのままで、悪玉コレステロール濃度を下げると言われています。代表的な油にオリーブオイルがあります。日清オイリオより

 

私、悪玉コレステロール
めっちゃ高いんです(笑)

 

だから、自炊するときはなるべくオリーブオイルを使ってます。
料理の種類によって変わりますけど(笑)

 

オリーブオイルの種類は、日本で見かけるのは
ピュアとエクストラバージンですが

 

どちらが、生か過熱ようかでわけるわけではないらしいです。
私は、ピュアが過熱で、エクストラバージンが生だと思い込んでました。



こちらの方が凄く詳しく書いてくれています。わかりやすいです。

oliveoillife.jp

 

調べないと知らないことって多いですね。
オリーブオイルは輸入物を扱っているコストコやカルディなんかでも買えますし、
いろいろ試してみたらいいと思います。

 

ピュアの場合は香りが抑えめなので普通の料理にも使いやすいです。

 

ただ、今までサラダ油しか使ってなかった人には
オリーブ臭って気になるんですよね(笑)

 

その場合は、味の素さんのシリーズが使いやすい気がします。

 

魚の話

うちの父の話は、健康シリーズ【はじめに】で書いたのですが↓

mi-suke-ookuni.hatenablog.com

 

父は魚屋で、毎日魚を食べていました。
青魚を毎日食べるってなかなかできないですよね(笑)

 

でも、癌には勝てなかった。なので健康法は完璧ではないと私は思ってる人間です。


しかし青魚の成分が体にいいことは真実です。食べたほうがいいです。

 

私たちは、父が亡くなってから魚を食べる機会が半分以下のなりました。
理由は、魚屋ではなくなったし値段も高いし食べるのが面倒だからです。

 

しかし、今はいいものがありますよね。
鯖缶真空パックの鯖みそなど、骨取らなくていいんですよ!

 

しかも、美味しい。私は、鯖缶の水煮を海苔で巻いて食べるのが大好き。
いろんな鯖缶がありますよね。セブンとかローソンのも美味しいけど

 

私はこれが好き↓マルハニチロ月花

あと、これ わが千葉県のほこり銚子産

 

アブラカタブラを調べてみて

いかがだったでしょうか、
私の記事は、他の方が書いているような質の高い紹介記事ではなくて(笑)

 

素人の私が学びながら自分の経験による話を交えながら感想を書いたり
人生を語ったり、たまにスピリチュアルになったり


あとは、少しでも役に立てるように自分が試した商品を載せる記事になります。

 

参考資料にしている専門家の方や会社さんのリンクを必ず貼り付けてますので
詳しく詳細が知りたい方は、そちらの記事を読んで学んでくださいね。

 

次回は、スパイスについてです~。またお会いしましょう。

mi-suke