mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

私の健康法シリーズ【第1段】老化は炎症 食材リスト

f:id:mi-suke_ookuni:20210316185137p:plain

 

はじめに

 

今回の記事は、私の健康法シリーズ本編の第一弾になります。

 

前回の記事に書きましたが

mi-suke-ookuni.hatenablog.com

私は世間で流行っている健康法の全てが、良いものだとは思っていないです。

 

 

我慢や苦痛を感じてまで ファスティングや断食、グルテンフリーなどを
完璧に行う事は、自分に向いていないことを知っています。

 

健康でいるということは、心と体は勿論のこと
あとは、運もあるし遺伝もあるという考えです。


しかも、持病がある方や食物アレルギーの方もいることでしょう。
逆に もともと体が強い体質の方もいます。


だから、全ての方に、あてはまる健康法はないと思ってます。

しかし、今回書く炎症の情報は、
素晴らしい先生や医学博士の研究結果であり真実です

 

私という人間は根気がないので(笑)
炎症を起こす食べ物を、完璧に食べないというのは無理だと思っています。

 

しかし、知っておきたい気持ちがあるので 保存用の記事を作ろうと思います。

 

炎症について、気になったきっかけ

 

吉濱ツトムさんというカウンセラーの先生のYouTube動画からでした。

吉濱ツトム公式ウェブサイト

 

老化は炎症というキーワードグルテンの話、シナモンの話
本当に、先生の話は勉強になります。

 

吉濱先生の動画はスピリチュアルの視点からの話でしたが
実際、医学博士の方の研究結果も沢山でています。


吉濱先生はとても素晴らしい方です。
しかし、今回は健康美容のカテゴリー記事になるので 
新刊の紹介だけさせていただきます。

 

 

炎症の話

 

<炎 症> 細菌感染・化学的作用・物理的作用などによる組織の傷害に反応して、身体の一部に発赤・腫脹・灼熱・疼痛などを起こすこと及びそれに伴う症状の総体。異物の侵入または異物化した組織を排除しようとする生体の防御反応も含まれる。

 

<慢 性> 症状が激しくなく、経過の長びくような病気の性質。「急性」の反対語。

 

<慢性炎症> 体の組織の損傷が激しくないが回復までの経過が長引き、身体全体に何らかの不都合が起きていること、及びそれに伴う症状と考えます。

おもしろい調査結果も載っていましたよ

パプアニューギニア旧石器時代さながらの生活を送る民族がいます。彼ら約200人の血液を検査したところ、糖尿病の発症率はほぼ0%(日本人は15%)、また認知症やがんはほとんど見られなかったそうです。

www.asgen.co.jp

この記事とてもわかりやすいので読んでみてください。


要するに、炎症が進んでるのは現代病だってこと?
でも、旧石器時代の人が若々しいかどうかは、また違うきがする(笑)


もしかしたら、内臓とか健康に関しては 今のほうが老化が進んでるのかな?
確かに、癌などの病気が多すぎますよね、やはり食べ物や生活習慣が関係してます。

 

 

 

少しでも炎症を止めていきたい!
ということで次は食材

 

ユーチューバーの「バナナ園TV様の動画」
他の先生方の情報から、調べた食材を私なりにまとめました。

 

バナナ園さんの動画は、健康法を沢山出してくれてて 
私は、根気がないので全ては試すのは無理ですが(笑)

 

凄く勉強になるチャンネルです。是非チャンネル登録してみてください。

www.youtube.co

 

参考にした動画はこの二つです。

www.youtube.com

【冷え性に絶大】シナモンのすごい効果や種類の選び方&控えた方がいい人 - YouTube

 

炎症を起こす食べ物

 

  • 砂糖【白砂糖、ブドウ糖、加糖液糖etc】
  • 精製された炭水化物【白米、小麦粉etc】
  • 植物性オメガ6系油【サラダ油、グレープシードオイル、コーン油、ごま油etc
  • ポテトチップス
  • トランス脂肪酸【マーガリン、ショートニングetc】
  • 加工肉【ソーセージ、ベーコン、ハムetc】
  • アルコール
  • グルテン

これはこれは、好きなものばかりで(笑)
グルテンの記事はこちら

mi-suke-ookuni.hatenablog.com

 

 

炎症を抑える食べ物

 

  • ベリー類
  • ブロッコリー
  • アボカド
  • オメガ3系油【アマニ油、えごま油 EPADHA…魚油(サバやイワシなど)
  • 緑茶
  • キノコ類
  • 純ココア
  • 全粒粉穀物
  • 生姜
  • ハーブ
  • スパイス【シナモン、ウコン、ターメリックetc】
  • カカオ
  • 海藻
  • 発酵食品
  • 人参
  • トマト
  • 豆類
  • ナッツ
  • ケール
  • ビーツ
  • MCTオイル

 

沢山ありすぎて 覚えらえない(笑)でも、だいたい予想通りでした。
でも、玉ねぎとか緑黄色野菜があまり入ってないんですね。
昔、コーヒーはいいって聞いたような。それも調べておきます。 

 

特にスパイスのシナモンがいいらしいのですが、シナモンにも食べないほうが良い種類もあるし
妊婦さんは、食べないほうが良いなどの注意事項があります。

 

今回は長くなりましたので次回、細かく説明していきます。

 
調べて感じたのは、炎症を起こす食べ物に関しては、お米以外は 
あきらかに食べないほうが良いものばかりだった気がします。

 

では、第二弾の記事をまた読んでいただけたら嬉しいです。

 

おすすめのトマトジュース

 

mi-suke