mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

私の健康法シリーズ【第14弾】発酵食品

はじめに 今回は、また炎症を抑える食材のリストから発酵食品の話になります。 mi-suke-ookuni.hatenablog.com

食品の栄養成分基礎【五大栄養素】

はじめに 三大栄養素 タンパク質 脂質 炭水化物(糖質) ビタミン ビタミンA(脂溶性ビタミン) ビタミンD(脂溶性ビタミン) ビタミンE(脂溶性ビタミン) ビタミンK(脂溶性ビタミン) ビタミンU(水溶性ビタミン様物質) ビタミンC(水溶性ビタミン) ビタミンB1…

奴隷のような時代が終わりを迎えるとき 

はじめに 皆さんは、好きな教科はありますか? 私の学生時代は、まじめに勉強していませんでした。もちろん、勉学に励んでいる人たちも多くいたのですが私がそちらのカテゴリーのグループにいなかったということです。

ビール・発泡酒・第3のビールの区別がつきません

ビールと発泡酒と第3のビール 原材料 ■ビール ■発泡酒 ■新ジャンル(第3のビール) 日本のビール会社(キリン、アサヒ、サントリー、サッポロ・エビス) キリン アサヒ サントリー サッポロ(エビス含む) 調べてみて ビールと発泡酒と第3のビール 皆さん、お…

言葉の話【自尊心・自己肯定感・自己顕示欲・承認欲求】

言葉の話 皆さんは、読書はお好きですか? 私は、難しい本や文字がたくさん詰まっている本は読みません。

私の健康法シリーズ【第13弾】人参

今回のテーマは人参 昔は、人参嫌いな子供が多かった気がしますが 最近はどうなんですか?

好きなのに、食べると体調が悪くなる物

はじめに 皆さんは、食べ物の好き嫌いはありますか? 私は珍しく嫌いな食べ物がありません。 しかし、ある時から食後すぐに気持ち悪くなったり蕁麻疹が出たりすることに気が付いたのです。

大好きなYouTube動画の話【神回編】

最近はまってるYouTube動画の話 私は、小さいころからテレビが大好きで年末年始になるとテレビジョンの本を買ってビデオを撮ったりして かじりついて見てたんですよ。

私の健康法シリーズ【第12弾】豆類

豆類の話 今回は豆類に着目してみました。なぜかというと私は豆が好きとか言っておきながら 結構大人になるまで枝豆が大豆だということを知らなかったのです。

私の健康法シリーズ【第11弾】海藻類

海藻の話 私の好きな食べ物でもある海藻とくに、海苔!! あとは、寒天とか、もずく、ワカメも大好き

大好きな漬物の世界

大好きな漬物の世界 お漬物とは 様々な食材を食塩、酢、酒粕などの漬け込み材料とともに漬け込み、保存性を高めるとともに熟成させ、風味を良くした食品。 漬物 - Wikipedia

ノンアルコールと内臓脂肪と私

ノンアルコールについて 今回はノンアルコールにはどんなものがあるのか?噂によると いろいろあると聞き いろんな方が詳しく記事にされてるので自分への保存用にブログ書いてます。

私の健康法シリーズ【第10弾】オートミール

はじめに 最近スーパーで見かけるオートミール。何がいいのかな?スムージーのように美意識高い系の人が食べているのだろうか(笑)

体の疑問を解決シリーズ【体毛】なぜ濃いところと薄いとこ?(笑)

はじめに 私が小さい頃の昭和の時代は、ほとんどの家が銭湯だったわけです。

私の健康法シリーズ【第9弾】重曹って飲むの?と話題

9 重曹とは 「重炭酸曹達(ソーダ)」の略。炭酸水素ナトリウム。白色の結晶性粉末で、水にとけ、弱いアルカリ性を示す。医薬・ふくらし粉などに使う。

エンタメシリーズ【クドカン作品と長瀬智也さん】

クドカンとは 宮藤官九郎さんのこと、日本の脚本家、俳優、作詞家、作曲家、放送作家、映画監督、演出家、ミュージシャン、似顔絵イラストレーター、ロックバンド・グループ魂のギタリスト 宮藤官九郎 - Wikipedia

私の健康法シリーズ【第8弾】ブロッコリー

今日のテーマの話 ブロッコリー うちの甥っ子は柔道部なのですが部活で怪我して手術したので階級を下げるらしく

お酒と肝臓と私

お酒と私 「好きなこと、好きなものはなんですか?」と人に聞かれたとき真っ先に頭に浮かぶことって皆さんは何ですか?

血液型の話

血液型の話 なぜ、今回のテーマが血液型なのかというとうちの母が「A型とA型からはA型しか産まれないはず!」と言い張って、

私の健康法シリーズ【第7弾】〇〇ミルク,〇〇乳

〇〇ミルクと〇〇乳の話 私、牛乳が大好きなんです。

私の健康法シリーズ【第6弾】アボガド

アボガドの話

レトロシリーズ【アイスクリーム】おじいちゃんとの思い出の味

アイスクリームとは アイスクリームは、牛乳などを原料にして、冷やしながら空気を含むように攪拌してクリーム状とし、これを凍らせた菓子である。そのうち、柔らかいものは「ソフトクリーム」と呼ばれる。 後述する通り、国によっては「アイスクリーム」製…

大好きなフェイクフードの世界

食品サンプルとミニチュアフード 私は、とにかく小さい時から食べ物モチーフのおもちゃが好きだったんです。 勿論おままごとなども好きなのですが、特にミニチュアフードや食品サンプルが好きでただ眺めてるだけでも全く飽きないのです。

エンタメシリーズ【平成ドラマ】次の時代に伝えてほしい作品一覧

はじめに 私が熱く語れる大好きな平成ドラマ作品一覧表 改めて見返してみて 一覧表のドラマの簡単な説明と感想 キツイ奴ら(TBS) 世界で一番君が好き!(フジテレビ) はいすくーる落書(TBS) 愛しあってるかい!(フジテレビ) 想い出にかわるまで(TBS)…

レトロシリーズ【昭和ドラマ】ドラマの流行から時代の流れを見る

はじめに 私の好きな昭和ドラマ(再放送含む) ドラマのヒットで時代背景がわかる 一覧表のドラマの簡単な説明と感想(順不同) サザエさん(TBS、1965年 - 1967年) 時間ですよ(TBS、1965年 - 1990年) 白い巨塔(1967年) コメットさん(TBS) ケンちゃんシリ…

レトロシリーズ【駄菓子BEST3】今でも食べてるお菓子

駄菓子屋の話 私たちの子供の頃は、コンビニってものがまだあまりなかったんですね。 多分、1972年にセブンイレブンができたらしいので徐々に増えてはいたと思いますが

レトロシリーズ【時代劇】杉良太郎様の魅力について

私が時代劇を好きな理由 最近は核家族も多いですし、二世帯住宅のような家も多いので祖父や祖母と同居している人が少ないと思うのですがうちは、商売人の家庭で父と母、祖父祖母、弟の6人家族でした。

レトロシリーズ【昭和の幸福感】これからの日本

私が子供の頃の日本の雰囲気 これを書いているタイムラインは、令和3年3月です。この時代から見た1973年(昭和48年~)あたりを振り返ることにします。 今、地球的な年齢でいうと私は48年生まれの48歳です。年女(笑)

レトロシリーズ【テレビ番組アニメ】ポールのミラクル大作成

レトロシリーズ 【テレビ番組アニメ】 今回は、好きな昭和アニメに特化して記事にしようと思います。 映画やドラマ、時代劇(特に、杉良太郎ww)など書きたいことは山ほどありますが読みにくくなるのでまた、別の機会に書きますね。

私がテレビを、見なくなった理由【真実を知らされない国民】戦時中と変わらない?

最近のテレビを見なくなった話 今のテレビの番組制作は、規制が多いのかな?きっと、クレームにならない番組作りしかできないということなのでしょうか? だから、ハチャメチャはできないし問題になることは避けたいし思い切ったことができないということも…