mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

私の健康法シリーズ【第2弾】ベリー類

f:id:mi-suke_ookuni:20210317174731p:plain

 

はじめに

 

今回は、炎症を抑える食材の中で 
私の好きな食材
を詳しく語る記事です。

 

 

第一弾で書いた老化は炎症の記事はこちら↓ 

mi-suke-ookuni.hatenablog.com

炎症を起こしてしまう食材は⬆️の記事に書きました。

 

炎症を抑える食材リスト

  • ベリー類
  • ブロッコリー
  • アボカド
  • オメガ3系油【アマニ油、えごま油 EPADHA…魚油(サバやイワシなど)
  • 緑茶
  • キノコ類
  • 純ココア
  • 全粒粉穀物
  • 生姜
  • ハーブ
  • スパイス【シナモン、ウコン、ターメリックetc】
  • カカオ
  • 海藻
  • 発酵食品
  • 人参
  • トマト
  • 豆類
  • ナッツ
  • ケール
  • ビーツ
  • MCTオイル

 

 

好きな食材を調べてみよう

 

ベリー類の説明

フラボノイドの一種である抗酸化物質「アントシアニン」の色素です。
アントシアニンは、余分な活性酸素フリーラジカルを中和してくれます。活性酸素フリーラジカルは身体の細胞や体内の代謝活動に必要なものです。そのほかにも免疫力をパワーアップする様々な物質も豊富で、まさに身体の内側から若さを保つために欠かせない食材と言えます!

カラダファクトリー様

 

 

ベリー類の種類 

日本人の私たちが普段食べるベリー類ってイチゴくらいな気がしますよね。
ベリー類といっても色々あるみたいなので種類を調べました。

参考資料→ベリー類:色々なベリー類の一覧:旬の果物百科

 

てか、多すぎて(笑)


この中で、皆さん何種類知ってました?www


クランベリー、ブルーベリー、イチゴ、、、

 

え~!サクランボが、ベリーなの?
ハスカップとかは北海道とかで聞くような?


あと、カシスなら飲みますけど お酒はダメか?
果実じゃなきゃ意味がないのかな。

 

 

正直、あまり知らなかったです。
海外の方や美意識高い系の方は食べてるんでしょうね。
長谷川京子さんとかwww

 

最近は、コストコ成城石井、カルディや
業務スーパー、コンビニなどでも冷凍や乾燥フルーツ扱いありますし

 

私たちには、通販という武器が増えたので(笑)
知識だけ入れれば すぐに、手に入りますよん。

 

どこから試そうがな

ベリー類を調べてみたけれど 
私は昔から食べ物の中で一番イチゴが好き


イチゴは神、いや王様?お姫様かな。(笑)
フレッシュのイチゴも好きだけど コストコの冷凍イチゴもいいよね~!

 

そして、イチゴ一択と言いたいところですが
先日ブルーベリーを初めて食べまして 

えっ遅い?(笑)


昔はジャムしか食べなかったけど、

本物のブルーベリー
めちゃうまいですね!


そのままでもいいしヨーグルトに入れてもいいし、そして体にいい。
最近は、産地直送もあります。↓

 
 
 

 

余談ですが 

昔、Whiteberryってバンドいたの知ってます?「夏祭り」でヒットして
有名になったレディースバンドなのですが

 

私たち世代は,本家のJITTERIN'JINNより売れてしまって
Whiteberryの曲という認識になっていったことが 
凄く悔しかったのを覚えてます。

 

て、ベリー類の話には、
全く関係ないけどね(笑)

 

 

ということで、また長くなったので 次回につづく~

 

 mi-suke