mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

奴隷のような時代が終わりを迎えるとき 

はじめに

皆さんは、好きな教科はありますか?

 

私の学生時代は、まじめに勉強していませんでした。
もちろん、勉学に励んでいる人たちも多くいたのですが
私がそちらのカテゴリーのグループにいなかったということです。

 

私たちの学生時代(昭和の終わりごろ)は、
今の子供たちのように、高校卒業後
なんらかの大学や専門にいく時代ではなく


勉学に励んで大学に行く子ともいれば、早く社会に出たいから就職する子、
家庭環境の為、進学したくてもできない子もいたし
自ら親を助けるため進学しないで就職した子も多かったわけです。

だからといったら、言い訳になりますが
私が進路を考える頃 ちょうどバブル崩壊後でした。
不景気で両親が商売で苦労してるのを見て感じていたので
進学することは考えられなかったわけです。

 

学歴社会といわれ始めたころではあったけど
大学に行く目的は勉強すること、ならば勉強に情熱をもってる人が行けばいい。
もしくは、行かなければなれない職業の人が行けばいい。

 

親に金銭的は苦労をかけてまで、大学に行く気にはならなかったわけです。
金銭的に恵まれて育った子たちには、理解はできないことでしょうね。

 

むしろ、子供たちが貧富の差で教育を選べない世の中がおかしいと
昔から感じていいました。生まれた環境で不公平が生じてしまう。
せめて、勉強したい人にはさせてあげられる世の中になってほしいと感じています。

 

話はかなりずれまくってますが、私は当時は好きな教科があまりなくて
文化祭とか体育祭ぐらいしか真面目に取り組まなかった気がしますが、
今もし学生に戻ることができたら 確実に歴史にはまると思ってます。

 

大人になってから興味をもったのは 歴史と化学、物理、生物学
正直学生の時は苦手でしたが なんでだろう(笑)

あとは、高校の教科ではないけど栄養学、心理学のも興味があります。

 

そのなかでも一番興味があるのは、歴史です。
とはいえ興味がでてきたという程度ですけど(笑)

 

そして、世界や人類の歴史は今も続いていますが
かなり近年の事件ですら改ざんが多いです。
教科書に載っていることは本当なのでしょうか?
そこの部分を探りながら書いてある書物が好きです(笑)

 

歴史はかなり、強い勢力や書き手によって作られたり改ざんされたり
真実を曲げられていたりしていると聞きます。
生きている人がいなければ調べようがない世界。

 

すべての出来事にも言えることですが、陰と陽の宇宙の法則として
何かに操られ搾取されてきた長い歴史が暴かれるときは来るのでしょうかね。

 

おっと、また話がずれまくりました(笑)

 

さて、私が今気になる時代は縄文時代です。
縄文時代って、とても平和だったと聞いたからです。
私が一番求めてる世界感と同じだからです。

 

縄文時代

  • 約1万年も平和が続いた
  • 学校会社もない
  • 狩りに行ったり海や川に魚を捕りに行ったり自給自足
  • 家も道具も手作り
  • 長老はいたけど身分はゆるい
  • 病気やケガなども助け合って看病していた
  • 現在のような貧富の差がない
  • とても穏やかだった
  • 大陸のように外敵に攻められる心配がなかった
  • とても おしゃれだった
  • 髪型もお団子やドレッド、編み込みなどをしていた
  • 縄文土器などのクリエイターがいた
  • 家族だけではなくシャアハウスのように住んでることもある
  • キャンプのように川沿いに住んだり好きなところで暮らす
  • 集落に竪穴住居で住んでることが一般的
  • 木の実などの粉でクッキーやパンを作ったりグルメだった
  • オーガニックでグルテンフリー
  • 資源は必要な分だけ取る

ヒスイやサメの歯やイノシシのでできたペンダントとか、赤い漆塗うるしぬりの竪櫛たてぐしやシカ角で作ったカンザシとか、オシャレだよね。耳にあなをあけて土製どせいの大きなピアスをしていたりもした。男性も女性もこうしたアクセサリーを身につけていたようだ。

平和が続いたことが、これを見るとわかりますね。しかし、災害や病気などには対応ができないので乳児とかも助からないこともあるだろうし
死亡率は低いわけではないと書いてある。

 

しかし、それを差し引いても平和が一番です。
まあハイテクな世界で育った私たちがいきなり縄文にタイムトリップしたら
ちょっと無理かもしれないけど(笑)

ただ、見習えばいいのにと思うことは多いと感じました。

 

争いは弥生時代から始まった

稲作が始まった弥生時代から米を蓄える人が現れた。
地域の人のい働かせて米を作るようになり、
支配する人と支配される人に別れ、貧富の差も開いた。
土地争いや田んぼにひく水の奪いあいもあっただろう。

こちらのサイトに詳しく書いてあるので引用させてもらいまいた。

www.honda.co.jp

 

現在まで この構図続いてますね。
年貢が税金に変わっただけ、
長時間労働しても豊かにならない制度
上級国民だけが儲かる形。

利権、洗脳、ピラミッド型社会、奴隷制度と変わらない世の中。

なぜ、上級国民が決めた戦争で多くの人が命を落としたのか
なぜ、逆らうことが許されないのか。赤紙が来たら喜んで国の為に死んだのか。

もう、そんなこと許されない。

 

ここからの時代、すべての人が自由で平和になり
令和縄文時代と言われる最高の時代になることを祈っています。

 

mi-suke