mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

私の健康法シリーズ【第10弾】オートミール

f:id:mi-suke_ookuni:20210509130601p:plain

 

はじめに

最近スーパーで見かけるオートミール。何がいいのかな?
スムージーのように美意識高い系の人が食べているのだろうか(笑)

炎症を抑える食材の中にも全粒粉穀物とありましたが↓

mi-suke-ookuni.hatenablog.com

 

健康のためとかいって、おいしくないものを食べるのは嫌な私。
しかーし、オートミールコレステロール値を下げるという噂を聞いたので
今回は調べてみたいと思います。

 

オートミールとは

オートミールとは、燕麦エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。

 

オートミールに、砂糖や蜂蜜などの甘味料と植物油をからめてオーブンで焼けば、グラノーラができる。オートミールを水または牛乳でふやかし、果物やナッツを混ぜたシリアル食品ミューズリーである。

オートミール - Wikipedia

ミューズリーっていうのは、グラノーラみたいなシリアルの一種です。
これは、油とか蜂蜜とか絡めてあるので食べ過ぎたら太るでしょうね。

 

フルーツグラノーラにめちゃめちゃはまった時があって
毎日いっぱい食べてたら逆に太ってしまった記憶がある
そのあと、ガリっとセラミックの歯が割れてやめたんだけど(笑)
15万したwww

あああ、オートミール食べてればよかった。

 

栄養価がすごい!

「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」という2種類の食物繊維が豊富


水溶性食物繊維は、水に溶けるタイプの食物繊維です。
腸内の善玉菌を増やし、血液中のコレステロールを低下させる効果があります。


不溶性食物繊維は、水に溶けないタイプの食物繊維です。
腸内で水分を吸収して膨らみます。その結果、便のカサを増やし、腸のぜん動運動を活発化させ、便通を促進させます。

 

オートミールGI値がとても低い低GI食品」です。
GI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が緩やかで
インシュリンの分泌が抑えられるので、太りにくくなるのです。

 

その他にも、タンパク質カルシウムやビタミンB1、ビタミンE、鉄、マグネシウムなど、オートミールは美容と健康に欠かせない様々な栄養素を豊富に含んでいます。

 

vegewel.com

こちらのサイト素晴らしいです。詳しく知りたい方はどうぞ。 

 

調べてみて感じたこと

腸内環境についても記事を書いていこうと思いますが、
腸に良い食材の中に確実に入るやつですね。

 

腸内の善玉菌が増えるということはおならが臭くなくなるということか。
それは、早急に食べたほうがよさそう。興味深い内容ですね(笑)

 

カロリーに関しては白米などとそんなに変わりはなく糖質が低いといいうことなので
痩せるというよりは、太りにくくなるという感じ。脂質はわりと高いので結局食べ過ぎも駄目よね。

これもまた、偏ってオートミールだけおかゆとかにして食べるより
野菜などの食材も取り入れないと意味がなさそう。

cookpad.com

私は、小さいときから牛乳粥が大好きなのでオートミールで作ってみようと思います。
食べ方については、ためになる記事を書いてくださってるサイト張らせてもらいます。

macaro-ni.jpkennkou