mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

私の美容法シリーズ【毛穴なき戦い】超絶脂性肌と戦う女の話

f:id:mi-suke_ookuni:20210321112805p:plain

 

私と毛穴との戦いの歴史 

 

私は、顔を洗ってスキンケアをして数分後には小鼻はギラギラになるタイプです。
よく、Tゾーン以外は乾燥するという方がいますが


私は、一切 乾燥もしません(笑)

 

ベタベタします。

 

 

しかも、皮脂って良いテカリではないのですよね。
よく、顔に艶を出したほうが幸せになれるとかいうけど(笑)
また、艶と皮脂のギラギラって違いますもんね。


私は、高校生くらいから長年悩んできてました。
美容雑誌やメディア情報を調べては、色々試したわけです。

 

「毛穴の開き」というキャッチコピーの広告には何度と、、、、。

 

痩せる!っていうのと、イチゴ鼻が治る、毛穴が消える!ってもの
結構試しましたよ~。クレンジング系とか、バームみたいなものとか

 

しかし、結果は全く効果がなかった(笑)

 

専門家の先生のおすすめ記事や本を読んで 色々な商品を試しても
皮脂、毛穴については全く変わらずでした。


良いと言われたファンデーションは毛穴に詰まってしまったり
洗顔を続けても皮脂の脂が果てしなくでてきてしまい毛穴は小さくならなかった。

 

もちろん、効果が出る方もいるんでしょう、私が合わなかっただけ
合うものは、自分で探すしかないマニュアルどうりにはいかないと実感しています。


小鼻だけ、ニキビ跡のように凸凹に毛穴が開いてしまってるわけです。
正直、私の場合は美容皮膚科でしか治せないレベルだと感じています。

 

今回、私が使用しているものを お勧めとして載せるのですが
私自身が試してみた中で、少しは「毛穴が気にならないかも」という商品です。。

勿論、全ての方に当てはまるものではありません。

 

しかも、私が試してよかったものでのお薦め記事になりますが、
この記事はリーズナブルな値段のおすすめ商品になります。

 

高級なブランドの商品は出てこないです。 ご了承ください。

 

肌の種類

 

大きく4つの肌タイプで見ていきましょう!
参考資料はこちら

肌タイプをセルフチェックして、スキンケアを楽しみませんか? – オイルイン美容ブランド Lala Vie[ララヴィ]公式オンラインストア

f:id:mi-suke_ookuni:20210321161924p:plain

 

普通肌
皮脂分泌量が適度で、お肌の水分量が十分にある。
テカリや脂っぽさが少なく肌悩みが少ない肌質です。

乾燥肌
皮脂分泌量や水分量が少なく、カサついている。
お肌のキメは細かいが、荒れやすく肌状態が乱れがち。

脂性肌】
皮脂分泌量が多く、顔全体が脂っぽくテカりが目立つ。
お肌が厚く、毛穴は大きめで開いてしまう。 

混合肌
皮脂分泌が活発で脂っぽいのに、
お肌の水分量が少ない。
水分量が少ないので、バリア機能が弱い

 

完全に、私は脂性肌ですね。脂っぽい~。
肌の厚さというところは、わかりませんけど
面の皮が厚いっていうのとは、意味が違いますよね?(笑)

 

洗顔について

 

とにかく、朝起きるとドロドロなのですよ(笑)
Tゾーンはギラギラ、そしてしっとりという感じでしょうか?

 

よく、ぬるま湯などで洗顔するだけにしたほうがいいとか
洗わないほうがいいとかいいますよね。
他にも、脂を洗い流しすぎたらダメともいいます。保湿が大事とも言います。

 

多分、普通の方や脂性肌でも軽度な方はそれでいいと思います。

 

しかし、超絶脂性肌さんはしっかり洗わないとニキビというか炎症が起きるんです。
それに、保湿クリームなどを塗りすぎてもニキビができます。吹き出物ね。(笑)

だから、マニュアルどうりにはいかないのです。

 

私流の洗顔ルーティンをご紹介

【朝】

まず顔を濡らさずに
「ビオレおうちdeエス洗顔ジェル」
小鼻と顎と額をマッサージします。


この時、指の温かさで小鼻の液体が白く変わるまで優しくクルクル!

 

白くなったくらいで、手を濡らし顔全体に広げ洗います。
そしてぬるま湯で洗い流します。

 

この商品だけは、廃盤にしないでください花王さん!

しかも、この緑のほうじゃなきゃダメなのよ。
一気に、ドロドロがなくなるのはこいつだけ。

 

あと、これは週に2回使っている洗顔料なのですが

ビオレの洗顔ジェルで洗った後、
オバジC 酵素洗顔パウダー」洗顔しています。
酵素洗顔は強いので毎日は避けたほうが良いと思います。

よく泡立てた泡を小鼻に多めにのせて顔全体にも広げたら
あまりこすらないで洗う方法。

 

 【夜】

 メイクは薄いのですが、アイラインが残ると色素沈着してしまうのと
やはり小鼻の汚れを毎日残したくないのでクレンジングは欠かせません。
肌のことを考えればジェルやクリーム系と言われていますが・・・。

 

私たち、超絶さんは皮脂とファンデーションを
よく落とさないと大変
なことになるんです。

 

広告でよくみるバームも使いましたが洗いあがりが、サッパリしません。
ニキビができました。(笑) 

 

結局、戻るところはこれ↓
「ビオレ うるおいクレンジングリキッド 」

 

その後、洗顔は不要ですが
私は、メイクを落としてからお風呂にすぐ入るので
もう一度顔を洗うことが多いです。

 

そんな時は、泡立ちが最高なこれ↓

 「洗顔専科 パーフェクト ホワイトクレイ」

洗顔専科のシリーズは、本当に泡がへたらない!
そして、サッパリつっぱらない!

 

化粧水と保湿

 

化粧水に関しては、ナチュリエ スキンコンディショナー をたっぷり
私は、コットンでつけるのが好きですが手でなじませたら
3回くらい繰り返すのもいいです。

 

 

保湿に関しては、湿気が多い時期は
ナチュリエ スキンコンディショニングジェル

 

乾燥する時期はこれ
「 薬用 馬油配合クリーム」(笑)

 

いろいろ試しましたよ。高いのも(笑)
でも、これは凄く良い商品。

 

たつきがなくて、しっとり!

 

正直、コスメのおすすめ記事で
馬の油出すのはどうかと思いましたけど良いものは良い!

 

メイクの順番
ファンデーションと粉おすすめ

 

ファンデーションも、某コスメブランドからプチプラなものまで
色々、使いましたクッションファンデが合わなかったな(笑)

 

毛穴が全滅、私たち脂性肌は目元も乾いてないので、
美容液成分強いとファンデーションがよれます。(笑)

 

化粧水

保湿

日焼け止め

BBクリーム(目元のみ)

ファンデーション(Tゾーン)

パウダー(全体)

 

ファンデーションはこれ
「インテグレート プロフィニッシュファンデーション 

 

パウダーはこれなのですが、今日一番おすすめしたいのはこれ

「ミュウ フィニッシングパウダー ナチュラルベージュ 

メーカーより

商品説明


肌に優しいのに崩れにくいミュウ(miu)パウダー
【リニューアル:97%から100%天然由来成分になりました。】
汗・皮脂に強く、お肌に優しいミネラルパウダー
ナチュラルな肌に仕上げるミネラルパウダー。
・100%天然由来成分。
・シミ、くすみを自然にカバー
・保湿・美容液成分配合
・「アルガンオイル※」「アロエベラ」「ユズ果実エキス」など※アルガニアスピノサ核油
・長時間崩れにくく、汗や皮脂に強い。
・お肌を乾燥から守ります。
・ノンシリコン、ノンパラベン
・敏感肌の方に
・「ミュウ」2000年からの販売実績ロングセラー

100%天然由来成分を使用
100%天然由来成分で、肌への負担を軽減。デリケートな肌にもお使いいただけます。

これは、本当にすごいから

何年も、毛穴の目立ちをかくそうと色々なパウダーを使ったけど
これには勝てない。

 

私の場合は、超絶脂性なんで少量のベビーパウダーを混ぜてます。
いい香りがして癒されるんです。

 

そして、毛穴が消える。

原産国 日本
販売元/製造元 株式会社ミックウエルヴァ
ありがとうございます。(笑)

 

ということで、長くなりました。

 

 

 

mi-suke