mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

私の健康法シリーズ【第13弾】人参

f:id:mi-suke_ookuni:20210521142716p:plain

 

今回のテーマは人参

昔は、人参嫌いな子供が多かった気がしますが 
最近はどうなんですか?

 
うちの姪っ子と甥っ子が人参が大好きで 
母が天ぷらを作ると人参が超絶人気なのです。

 

たまたまかな(笑)

 

とはいえ、人参は栄養素が高いのでとてもいいことですね。
しかも、人参も炎症を抑える食材の一つです。美容にも良い。

mi-suke-ookuni.hatenablog.com

 

人参

原産地はアフガニスタン
トルコを経てヨーロッパに伝わった東洋種と
アジア東方に伝わった東洋種があります。

日本には、江戸時代に中国から東洋種が伝わり、
明治時代以降に西洋種が入ってきました。
現在はほとんどが西洋種だそうです。

 

栄養成分

とくに豊富に含まれるカロテンには、
免疫力を高める、皮膚や粘膜を強くする
ガン、心臓病、動脈硬化などにも効果がある

 

人参の知らなかった事実

加熱したほうが、栄養素が吸収されやすいって皆さん知ってます?
私は、全く知りませんでした。

にんじんの魅力('19.4月号) |月刊きゅん|暮らしにきゅん生活情報誌
根・葉に共通して、カロテンを豊富に含んでいる緑黄色野菜の代表。
カロテンは、体内の活性酸素を抑える抗酸化作用が期待される栄養素で、
油と一緒に摂取することで吸収がよいとされることから、
油を使用した調理がおすすめ。

 

私が持ってる野菜の教科書にも、載っていました。

人参にはアスコルビナーゼという、ビタミンCを壊す酵素が入っています。
サラダや生で食べるときは酢やレモン汁を使ったりすることで働きを抑えられます。

 

熱を加えない場合は、ドレッシングをかけると良いということですね。
そういえば、スムージーに人参を入れる人多いと思いますけど
レモン汁とか入れないと酵素を壊されて 
なんも意味なくなるということですよね。

 

そんなことも知らず、野菜スティックにしてバリバリ食べて
健康に良い~とか言ってた私を叱ってやりたい(笑)

 

人参主役料理【キャロットラペ】

人参は私の中では、野菜の中で脇役でしかありませんでした。
松重豊さんのような存在感のある名脇役

 

しかし、名脇役の主役が見てみたいときありますよね。

www.tv-tokyo.co.jp

ちょっと話が脱線しましたが
キャロットラペを初めてバルで食べたときに
人参の主役感にびっくりしたんですよ。

ラペうま!って。

ラペはフランスの家庭料理、人参のサラダということらしい。

料理家の先生たちの動画がありました。
美味しそうなものを載せさせていただきます。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

おわりに

はい、今回は人参の話どうでしたか?

私は、また知らない事が多かったです。

 

全く関係ないけど
なんだか、小さいころ好きで歌ってた「いっぽんでもにんじん~」って歌
聞きたくなってきた~。

皆さん知ってますか?

なぎら健壱さんが歌ってるやつ(笑)ザ・昭和~。


www.youtube.com