mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

好きなのに、食べると体調が悪くなる物

f:id:mi-suke_ookuni:20210518171153p:plain

はじめに

 

皆さんは、食べ物の好き嫌いはありますか?


私は珍しく嫌いな食べ物がありません。

しかし、ある時から食後すぐに気持ち悪くなったり
蕁麻疹が出たりすることに気が付いたのです。

 

それにはっきりと気が付いたのは、北海道で醬油漬けになっていない
新鮮な生いくらを大量に食べたときでした。


家族は全員同じものを食べたのに 私だけ嘔吐を繰り返し 
気持ち悪くてホテルで1日を無駄にしたのです。

 

そういえば、生卵や半熟を食べたときとか
にんにくが入ってる料理、生の玉ねぎを食べたときは
猛烈に胃がムカムカすると気が付いたのです。


もしかしてアレルギー?と思って気をつけるようにしていました。
しかし、私は大袈裟にするほどではないと思っていたので
検査しないでいたんです。

胃がムカムカするくらいなら大丈夫かなって

 

そして、その日は来たのです(笑)
祭りの遠征で仙台に行く前日の夜に、〆サバを食べたのですが(家族で食べた)

食べて数分後、腿の内側が痒くなってきて

お腹あたりから全身に蕁麻疹

そして猛烈に気持ちが悪い。 
あああ、これはやっちまったな(笑)

この時は、過呼吸のようになってきてしまい救急車で搬送されたのですが
救急隊に「なんで、アレルギーなのに食べたの!」と叱られ

点滴を打たれて 帰ってきたという話


ちなみに、朝方 病院から戻ってすぐ新幹線でお祭りに(笑)

 

それがね、この話 まだ終わりではなくて
その後、生サバは一切食べなくしたのですが

近所の耳鼻科の先生が
「血液検査の項目を調べても、治るわけではないんだから 
知らなくてもいいんじゃないの?」と言うんで 

(いつも感じの悪い耳鼻科だけど近所だから行ってた)
めんどくさくなって 何年か放置してたのです。

 

で、3年前くらい前に 姪っ子がキウイで顔が腫れたとかで
違う内科で食物アレルギーを検査するっていうので

あ、私も調べてみようってなったのです。

もっと早く調べればいいのに、救急車に乗ってから8年たってる(笑)

 

で、結果なのですが

39項目中 姪っ子は物凄い数の陽性を、たたき出してたが

 

私は、2個だけ
しかも、スギとヒノキ

って食べ物じゃねえし(笑)

 

 

嘘!

 

「私、アレルギー多くて~」

とか、みんなに言っちゃったし(笑)

恥ずかしい(〃ノωノ)

 

 

ということで、食物アレルギーではないのに
いつも胸やけしたり、気持ち悪くなったりする原因は何か?
調べてみようと思います。


まえおきが長くなりすぎましたが、
食物アレルギーの説明から入ることにします。

 

食物アレルギーとは

 「本来は体に害を与えない食べ物を異物と勘違いし、免疫反応が過敏に働いてしまう現象」

食物アレルギー | 国立成育医療研究センター

 

症状とは

  • 皮膚症状:蕁麻疹(じんましん)、かゆみ、赤み、むくみ、湿疹
  • 粘膜症状:鼻汁(鼻水)、鼻閉(鼻づまり)、くしゃみ、口周りの違和感
  • 呼吸器症状:咳、喘鳴(呼吸時にぜいぜいと雑音を発すること)、声枯れ、呼吸困難
  • 消化器症状:嘔吐・はき気、下痢、腹痛
  • 神経症状:頭痛、活気の低下、意識障害
  • 循環器症状:血圧低下、不整脈、頻脈(心拍数が増加している状態)

詳しくはこちらのサイトで確認ください。

食物アレルギー | 国立成育医療研究センター

  

私が食べると体調が悪くなる食材

  • 生サバ
  • 生卵
  • 半熟卵
  • 生玉ねぎ
  • ニンニク
  • 生の長ネギ
  • エシャロット
  • いくら

この中のものは、検査ですべて陰性でした。


しかし、サバに関してはアレルギー反応の症状に似てるので、
入院などの場合は看護師さんに 怪しいと伝えるようにしています。
生サバは大好物ではあるのですが、あれから焼くようにしています。

 

調べたこと

まずは、にんにく

にんにくは胃腸が弱い人にとっては、あまりよくない食材のようです。

にんにくにはかなりの刺激性の物質が含まれて、胃や十二指腸の粘膜を守るプロスタグランジンという体内の成分を減らすはたらきがあるので、とり過ぎは禁物なんですね。

にんにくに含まれる主成分「アリシン」は強い抗菌作用や酵素阻害活性があるため、胃腸が荒れたり、腹痛、下痢、血が止まりにくいといった症状がでたりする場合もあるようです。

人によってはにんにくを食べた人のニオイでも具合が悪くなることもあります。

ある 
あるあるあるあるある

なるほど~。。。


参考資料はこちらのブログからです。凄くわかりやすいです感謝。

hikarinooukoku.com

 

生の玉ねぎとネギ エシャロットなど 

そう、これ

これよ。気分が悪くなるの。 

玉ねぎでのアレルギーがある

玉ねぎでアレルギーを発症する人もいます。玉ねぎでアレルギーを発症する場合、その原因となる物質は2つ考えられます。ひとつは生の玉ねぎに含まれる「硫化プロピル」という物質で、いわゆる玉ねぎや長ねぎの辛味成分です。この成分は加熱すると変性するため、加熱した玉ねぎではアレルギーを起こさないという人はこの成分に反応している可能性が高いです。

 

なるほど!!私は硫化アリルが原因だと思っていたのですが
硫化プロピルかもしれない。

もうひとつは、加熱しても変性しない「ジアリルジスルフィド(二硫化アリル)」という物質です。いわゆるニンニク臭を構成する成分のひとつで、ニンニクをはじめ、タマネギ・リーキなど、ネギ科の植物の細胞が傷つけられ、壊れると放出される「アリシン」という成分が分解されてできます。つまり、玉ねぎを切るときにできる物質ということです。

参考資料はこちらです。詳しく書かれています。感謝!

www.lilula-web.jp

 

血液検査で出ないアレルギー

なんと、血液検査で陰性でも皮膚の検査で陽性が出る場合もあるらしく

血液検査で陽性を示さない物質にアレルギー反応が起こることはありえるし、陽性を示してもアレルギーがあることの絶対的な証拠にはなりません。

ですって、血液検査だけではわからないわけですね
卵はまさにグレーゾーン!

 

最近はアレルギーのものも少しづつ取り入れていく治療の仕方もあるようなので
アレルギーにお悩みの方は 専門のアレルギー外来などにいきましょう。
私のように、何年も放置しないようにしましょう。(笑)

 

mi-suke