mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

私の健康法シリーズ【第9弾】重曹って飲むの?と話題

f:id:mi-suke_ookuni:20210506150855p:plain

 

重曹とは 

「重炭酸曹達(ソーダ)」の略。炭酸水素ナトリウム。白色の結晶性粉末で、水にとけ、弱いアルカリ性を示す。医薬・ふくらし粉などに使う。

 

 

重曹って私が思ってたイメージは掃除用具、、、です。
ですが最近YouTube動画などでも重曹を飲む健康法を紹介しているかたがいて
すごく興味があるので 今回は、重曹について調べてみます。

 

 

重曹の種類

 

市販されている重曹は3種類です

  • 医療用 (純度100%)主に点滴や火傷の治療、胃薬など
  • 食用 (純度98~99%)お菓子の膨らし粉や食材を柔らかくする用途
  • 工業用 (純度95%~98%)家庭用の掃除に使用

純度が下がるほど不純物が混ざっているということになり、工業用の重曹は治療への使用や口に入れることを想定して製造されていません。

curama.jp

よって、飲むときは食用のものを飲みましょう。

アマゾンとかでも買えますし、スーパーの食料品のコーナーでも買えます。 

 

 

重曹水の凄さ

 

便秘解消

重曹水から発生する炭酸ガスは腸を刺激して活動を促す働きがあるため、便秘の解消に繋がります。

基礎代謝アップ

重曹水を飲んで発生する炭酸ガスにより血液中の二酸化炭素が増加すると、酸素を運ぶために血流が良くなり、血行が促進されます。

疲労回復

重曹は水に溶かすと、ナトリウムイオンと重炭酸イオン(アルカリマイナスイオン)に変わり 疲労の原因となる体内の水素イオンと結合して
汗や尿と一緒に排泄する働きで、疲労回復にも役立ちます。

 

You are being redirected...こちらのサイトから引用、お借りしました。

 

しかも、アレルギーにもいいらしいです。下のブログも興味深いです。
是非、興味のある方は見てみてください。
知れば知るほど重曹の凄さを知るって感じです。

blog.goo.ne.jp

 

 

口コミが良かった本 

決定版 やさしい・安心・安全な重曹パワー

決定版 やさしい・安心・安全な重曹パワー

  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

この本すごく読んでみたいと思いました。

 

重曹水の注意点

 

重曹水は、一種の塩分です。1日3gまでにしましょう。
しかし、ほかの食材からも塩分を摂取する場合があるので
普段から塩分摂取量が多い人や、
高血圧の方妊婦に方にはあまり向いていないと言われています。

かえってむくんでしまったりするかもしれないので
過剰摂取は危険ですね。 しかも、腸の中で炭酸ガスが発生するということは
まさか、おならが多くなる恐れもありますね。

 

ということは、私にとってのデメリットは 
おならがでる(笑)くらいかな。

 

普段から塩分取りすぎの私は 1日1杯くらいがよさそうです。
飲みすぎには注意とどこのサイトにも書いてあります。

 

重曹の効果を教えてくれる先生方の動画


ちなみにクエン酸と飲むと良いとかいわれていますが 
クエン酸と一緒じゃないほうがいいみたい。
こちらの先生のYouTube動画より


www.youtube.com


www.youtube.com


歯にもいい肌にもいい髪にもいいらしい


www.youtube.com

 

 

明日から飲んでみようと思ってます(笑)


mi-suke