mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

体の疑問を解決シリーズ【体毛】なぜ濃いところと薄いとこ?(笑)

f:id:mi-suke_ookuni:20210508143837p:plain

 

はじめに

 

私が小さい頃の昭和の時代は、ほとんどの家が銭湯だったわけです。


そこには人情と活気があって 裸の付き合いというか
近所の人々が1日の疲れを癒しに集まる憩いの場
すごく楽しかったのを思い出します。

 

お金を払うところの番台が、おじちゃんの時があったけど
今考えたらありえないというか、昔の人ってあんまり気にしてなかったな。

 

ちょっと薄っすらしか記憶はないのですが
両親に聞いた話によると 

私は、幼かったので 男湯と女湯を行ったり来たりしていて

 

「おじちゃんの背中に絵が描いてある~」と言ってみたり(笑)

 

椅子に座って体を洗ってる おじさんの〇毛から 
お湯が、毛をつたって流れるのを見て
「おじちゃん、おしっこしてる」とか言ってしまう(笑) 

 

破天荒な幼児だったらしいwww

 

一番言ったらダメなやつ(笑)


当時の極道の人は人情があって
かたぎの人には、普通に優しかったので 
おじちゃんも 笑ってたそうです。


昔は、もんもん(入れ墨)が入ってる人も 
一緒に銭湯に入ってましたね。

話はそれましたが、
小さかった私の銭湯の記憶は 

 

毛のこと


「なんで、みんな〇〇に髪の毛をつけているのだろう?」って
〇〇は想像にお任せします。(笑)

 

あと、父と母の体形の違いも 気になったらしく

「お父さんは、お鼻がついてて お母さんは毛だけ」とかいう

意味不明なことを言ってたらしいwww

 

鼻って、多分 像さんを連想してんだろうね(笑)

 

しょうもない( ´∀` )

 

子供って面白い視点ですよね、自分だけど(笑)

 

ということで、これ以上書くと下ネタの記事のようになってしまうので
やめときますが 何を言いたいのかというと
小さいときから、なぜそこに毛が必要なのか?と疑問しかなかったわけです。

 

無毛症の人なんかもいるわけじゃないですか。その病気の人は
見た目以外のところでも 何か困ることがあるのだろうか?
とかいう疑問もわいてきたわけです。

 

ということで長くなりましたが体毛のこと調べてみようと思います。

 

体毛とは

ほ乳類にとって体毛は、体温を調節し、周りから身を隠し、触り心地や外見をよくするための道具です。


あらゆる動物の体毛は、クレアチンというタンパク質からできています。

子宮の中の胎児は、うぶ毛という細かい毛に包まれていますが、お腹から出てくるころにはうぶ毛は抜け落ち、その代わりとなる別の細かい毛が生え始めます。

 

そして、大人へ近づくにつれ、毛が生えかわっていきますが、これはアンドロゲンという男性ホルモンが作用しているからです。

 

人類は体毛の少ない種族で、興味深いことに、私たちの毛穴の数は先祖のそれと変わりません。その数は、およそ500万本。先祖の類人猿より人間の毛のほうが短く、細いだけなのです。

 

人間の体毛が他の哺乳類より薄くなったわけってのがすごく面白いので
そちらも引用させてもらうのですが、詳しく知りたい方は下のサイトへ
とんでみてください。

人類が直立歩行するようになり、直射日光にさらされる部分が減ったからであり、髪の毛だけが多いのは、太陽から肌を守るためだと言われています。

 

また、寄生虫がわく可能性が低く、衛生的にもよいため、毛が少なくなった。

 

脇毛があるのにも理由があり、脇にあるアポクリン腺から異性を惹きつけるフェロモンを分泌しているためです。

こちらの記事から引用させてもらいました。

logmi.jp

 

ちなみに、眉毛の役割の一つは汗やゴミ、雨水などが目に入らないようにすること。もう一つは、表情を作るという大きな役割だそうです。まつ毛もでしょうね。

 

脇とVIOに関してはリンパ節があるわけで、
大事な部分を守るから体毛が濃いわけです。

 

しかし、この時代 全く体毛を整えてない自然体の人って 
あんまりいないわけですよね。
大事なところの体毛をすべて脱毛とかして大丈夫なんでしょうか。

話によると 海外の方のがVIO(デリケートゾーン)の処理が盛んと聞きました。
ジャパンの方は、処理しない方が多いという噂ですが
最近はそんなことないんじゃないかなと思います。

 

家庭用の脱毛器も出てますし、脱毛サロンも安くなりましたし
でも確かに、VIOを無毛にするのはジャパンではまだ少ないのかな。

 

鼻毛なんかも私たちからすれば邪魔な存在ではあるんだけど
無毛症の方のように全くないと細菌からは守れないし
鼻水は止まらないわけですよね。

 

調べてみて感じたこと

 

要するに、守るところが濃いわけですが 脇に関してもVIOに関しても
古代人とかではないので 下着や衣類で守れますし
進化した現代人には 体毛は必要ないですよね。

 

生理のことを考えても衛生的に無毛でもいい気がします。(個人的意見)
全身麻酔かけて手術したときに、なぜVIO脱毛を完璧にしておかなかったんだと
後悔したわけです(笑)

 

看護師さんだって、探検隊みたいに尿道を探すより絶対いいですよね。
近いうちに、無毛にしようと思います。(笑)

 

ということで、頭も身を守ることが前提なら帽子をかぶればいいし
見た目だけでいうなら、スキンヘッド好きなので問題はない(笑)
結果的に、他の体毛は鼻毛さんと眉毛以外はツルツルにしても大丈夫という話でした。

 

※病気などで悩んでる方は別の話です。個人的意見なのでご了承ください。

 

 

 

mi-suke