mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

大好きな漬物の世界

f:id:mi-suke_ookuni:20210513133748p:plain

大好きな漬物の世界

お漬物とは

様々な食材を食塩、酢、酒粕などの漬け込み材料とともに漬け込み、
保存性を高めるとともに熟成させ、風味を良くした食品。

漬物 - Wikipedia

 

ぬか漬けを自家製で作ることにあこがれているのですが
性格的にできない気がして(笑)
いまだ憧れのまま時が過ぎているわけですが

お漬物って日本人には欠かせない食べ物であることは確かですよね。

 

韓国のキムチもだと思うんだけど食卓に毎日並んでてほしいもの。
むしろ、おやつのようなもの

ただ、塩分控えてる方には食べ過ぎ注意ですよね。
そう考えるとピクルスのが健康にはいいのかな?
とはいえ、すべてのものに言えるのは食べ過ぎはダメってやつなんで
ほどほどに食べたいなと思います。

 

 

漬物に含まれる乳酸菌の話

植物性乳酸菌は、野菜や豆、米や麦などの植物素材を発酵させる乳酸菌のことで、漬け物にも含まれています。乳酸菌には整腸作用のほか、免疫を活性化させる作用、抗菌作用などがありますが、植物性乳酸菌は動物性乳酸菌よりも作用が高いものがあると期待されています。京都の漬け物の「すぐき漬け」からは、近年、ラブレ菌が発見され、免疫力を高める働きが注目されています。

これを読むと、腸内環境を整えるためにはすごくよいですね。

 

日本全国の漬物種類

  • にんにく漬け
  • いぶりがっこ
  • 金婚漬け
  • 福神漬
  • てっぽう漬け
  • ひょうたん漬け
  • わさび漬け
  • 守口漬け
  • 野沢菜漬け
  • 奈良漬け
  • たくあん漬け
  • すぐき漬け
  • 泉州水なす漬
  • 砂丘らっきょう漬け
  • 津田かぶ漬け
  • 広島菜漬け
  • 緋のかぶら漬け
  • からし菜漬け
  • 高菜漬け
  • 桜島漬け
  • 島らっきょう漬け

 

 

www.kagome.co.jp

全国の代表のものになるので、百貨店とかの漬物売り場に行くと
もっといろいろありますよね。

 

私は、セロリの漬物と山芋の漬物が好きです。れは、浅漬けの種類になるのか
賞味期限がすごく短いです。

 

通販でもいろいろあるみたいです。

tkjm.jp

 

search.rakuten.co.jp

 

ピクルスの話

皆さんピクルスって食べますか?
私は、大人になってから良さを感じた人間です。

小さいときは、ハンバーガーに入ってるくらいキュウリ嫌だ!とか思ってたかもしれないけど どこからか やたらと美味しく感じてきてサブウェイとかで増量にしてもらうようになる。味覚が大人になったこともあるし

きっと、お酒の場が増えて食べるシーンも増えたりもするので
好きになってきたんでしょうけど

 

しかしながら、日本人の食卓には並ばないのも事実
私も、お酒を飲むときにしか食べることはあまりないわけです。
調べたら自宅で作っても美味しく食べれるみたいですね。

 

ピクルスとは

西洋風の漬物。野菜・果実などを、酢または塩水に漬けたもの

ピクルスの効果

  • 疲労回復
  • 食欲増進
  • 消化不良の防止
  • ダイエット効果
  • 便秘解消
  • 冷え性解消
  • 二日酔い防止
  • 血液サラサラ効果
  • 高血圧の予防
  • ストレスの解消

こちらの記事から引用させてもらいました。

なんやら、ピクルスアカデミーとかいう専門学校があるらしい。

hagiyasai.com

こんなに体にいいって知ってましたか?確かにそんなにしょっぱくないし
お酢だし、高血圧の人やお酒を飲む人にもいいかもしれませんね。

 

作り方は、いろいろありましたが クックパッドからお借りしました。

cookpad.com

昔よく言ったBARに自家製のピクルスっていうのがあったんですが
ミニトマトとかウズラの卵とかが入ってて衝撃を受けたことがあるんです。
是非、自分でつくってみようかと思います。

www.youtube.com

こちらの先生のYouTube動画も素敵なので貼っときます。

 

mi-suke