mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

レトロシリーズ【アイスクリーム】おじいちゃんとの思い出の味

f:id:mi-suke_ookuni:20210411130015p:plain

 

アイスクリームとは

 

アイスクリームは、牛乳などを原料にして、冷やしながら空気を含むように攪拌してクリーム状とし、これを凍らせた菓子である。そのうち、柔らかいものは「ソフトクリーム」と呼ばれる。

後述する通り、国によっては「アイスクリーム」製品の規格を規定する場合がある。例えば日本では乳固形分及び乳脂肪分が最も高いアイスクリームと、アイスミルク、ラクトアイスの3種類を合わせて広義に「アイスクリーム類」と称す。乳成分をほとんど含まず、クリーム状でない氷菓もアイスクリームに括られることも多い。

ja.wikipedia.org

 

詳しくはWikipediaで見たい人はみてね(笑)

   

大好きなアイスクリーム

 

参考のサイトは、日本アイスクリーム協会様のHPです。
アイスクリームの歴史なんかも載っていてまるで
まんがはじめて物語」みたいです。古い(笑)

www.icecream.or.jp

 

 

昭和30年代(1955~1964年)

さすがに昭和30年代のアイスクリームは知らないと思ったのですが
ロングセラー商品ということで 見た感じはレトロですが

 

雪印乳業カップアイス」や、「赤城乳業の赤城しぐれ」などは
私たちが小さい頃よく見たと思います。

「ホームランバ」ーって古いんですね。

www.icecream.or.jp

 

 

昭和40年代(1965~1974年)

でました!「井村屋株式会社のあずきバー」こんな昔からあったんだ!
私これは、箱のミニのやつを常備しています。(笑)
固いんだけど、なぜか食べちゃうおいしさ。

 

江崎グリコ株式会社のジャイアンツコーン」って名前は変わったみたいですけど
今もロングセラーですしね。

ほかにも、森永製菓株式会社のチョコモナカってこんなに古いのか~。

www.icecream.or.jp

 

昭和50年代(1975~1984年)

ここら辺から、やっと私の幼少時代突入。

懐かしい~!と思う商品が多く出てきます。


当時は、アイスクリームを買ってもらうことが贅沢だった時代で
おじいちゃんに連れられて散歩に行くことは、
アイスクリーム目当てなところもありました。

 

おじいちゃんはお酒が飲めない人で甘いものが大好きだったので
私に買ってあげる口実でアイスクリームを買って帰るという
Win-Winの関係だったというわけです(笑)

 

f:id:mi-suke_ookuni:20210411134339p:plain

f:id:mi-suke_ookuni:20210411134541p:plain

f:id:mi-suke_ookuni:20210411134613p:plain

日本アイスクリーム協会様から画像お借りしました

www.icecream.or.jp

 

ラーメンアイスとカレーアイスは覚えてなかったです!

宝石箱とパナップが買いたくて、今は見かけない雪印アイスクリームの冷凍庫
奥のほうに頭入れても 下まで手が届かなくて
好きなアイスが見つからなくて泣いた覚えがあります(笑)

page.auctions.yahoo.co.jp

これ(笑)

 

でも、案外昭和の商品をよく見てみると

今売ってるものとレギュラーのラインナップが変わらないですね。
雪見だいふく」「赤城のblack」なんてイメージも変わってないし、
でも変わらず売れ続けてる。


アイスクリーム業界って強いですねすたれない。
そのころからのクオリティはどんどん進化していたとしても
素晴らしい商品だから残っているわけで 

 

開発者すごいですね

 

なんか感動する~。

 

昭和60年代(1985~1989年)

逆にこの時代に発売されたものより昭和50年代の商品のが残ってる気がする

Haagen-Dazsのカップなんて小さいとき食べたことなかったし(笑)

アイスボックスとかスイカバーなど残っているものは確かに根強いですね。

www.icecream.or.jp

 

 

復活してほしい商品

 

 

f:id:mi-suke_ookuni:20210411140409p:plainf:id:mi-suke_ookuni:20210411140444p:plain

 

おじいちゃんとの思い出の中でこの二つが印象的で
雪印のバニラに関しては、どのバニラアイスを食べても
少しなにかが違う感じがするんです。

 

きっと、今のバニラの商品のがおいしくはなっているんだと思いますが
今回は懐かしい味についての記事になるので
この二つを選んでみました。

 

 

さて、皆さんは懐かしい商品はありましたか?

 

ノスタルジックな気分になれるアイスクリームの話いかがだったでしょう。

 

 

mi-suke