mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

レトロシリーズ【昭和の幸福感】これからの日本

f:id:mi-suke_ookuni:20210326120539p:plain

 

私が子供の頃の日本の雰囲気

 

これを書いているタイムラインは、令和3年3月です。
この時代から見た1973年(昭和48年~)あたりを振り返ることにします。

 

今、地球的な年齢でいうと私は48年生まれの48歳です。年女(笑)

 


しかし、体感としては当時の48歳くらいのうちのばあちゃん達世代とは
だいぶ違う生き物かと思います。(笑)

やっぱ、戦争を生きてきた人間とは重みが違うんかな。

 

私が生まれた当時は、戦争が終わってから30年弱しかたってなかったわけです。
今考えたら、え!戦後すぐじゃん!って思いません?

 

第二次世界大戦1939年(昭和14年)から1945年(昭和20年)までやっていたわけでしょ。

第二次世界大戦 - Wikipedia


約6年間くらい?なが!

 

当時の国民よく耐えましたよね。
だって、決めたの自分たちじゃないしさ~。

 

お国のために戦うって、おかしい教育の洗脳されて
若い特攻隊の話とか映画で見ましたけど、本当に許せないことです。
死ななくていい国民がたくさん死にました。お国のために。

 

決めた人って上の一部の人じゃない?

 

なぜ戦争ってしなきゃならないのかは
勉強しても、私たちには理解ができないことだらけ


まあ、人と人が争うのって結局何かの奪い合いなんだろうけど
それで、犠牲になるのはいつも国民と自然、地球。ゆるせぬ。

 

それは、時代が進んでもあんまり変わらないところですね。
でも、これからの地球は良くなっていくと私は信じています。

 

あ、話またそれた!(笑)

 

 

そうそう、生まれた48年って戦後から約30年って話ね。


私が人生で体感した30年という時間の感覚で考えると
それなりに、人生の苦難で成長はしたと思いますが、
30年という流れってそんなに経ってないない感覚。


でも、当時私の家族写真の時代背景から見ても
あの第二次世界大戦の焼け野原から
たった30年しかたってないとは思えない雰囲気。


復興力ってすごいですね。

 

あの頃の日本は、ものすごい裕福な家とかじゃなくても
幸福な昭和の独特な雰囲気があって
すごく懐かしくてほっこりする
んです。

 

時代としては、高度成長期?オイルショックとかそのあたりなのかな。


昭和の時代って、周りもそんなに裕福じゃなかったし
10円くらいしか持ってなくても遊べたんです(笑)


子供たちも、みんな公園とか神社とかに行って遊んでたし
駄菓子屋にも、学校の校庭にもたくさんいました。

 

お金がかからない遊びしかしないけど


とにかく、元気で明るくてみんなが笑っていた感じがします。
まさに、心が豊かだった気がします。

 

アイスクリームやマクドナルドがごちそうで
おじいちゃんが買ってくれたのを時間かけて食べたり
物があまり買えないから買ったときの喜びも大きい

 

幸福度が今とは違うと感じてます

 

遊び方も、段ボールで家つくったり、泥棒と警察の鬼ごっこみたいなやつ
ドロケイっていうのやったり、だるまさんがころんだ、ゴム段とか

 

ただ、その辺にあるものを使って空き地や公園で何か作ったり
おままごとしたり、絵を描いたり折り紙やあやとりやったり
おはじきとか、ビー玉とか(笑)古!

 

大人も近所で助け合ったり、物々交換とかもあったし
アニメのサザエさんの雰囲気は私たちの小さい頃の雰囲気そのものです。

 

私の体感だと、昭和終わりから平成に入る頃からかな
パソコンや携帯やゲームが主流になり、
子供たちの遊びも変わっていって

 

お金がないと買えないし遊べない


友達の輪に入れない、
そして物欲が強くなる

人と比べるという世界に
なっていったんです。

 

貧富の差が遊び方を
変えていったんです。


そこからの世界は、
お金と学歴が全てというような世界観に
どんどん代わっていった気がします。

公務員の安定か、高学歴の職業につかなければ先はないという教育。
親の教育も変わりました、大学を出ていないと認めないとか

 

そんなことで人間性は変わらないのに、、
人としての本質からどんどんずれていく世界になっていったのです。


確かに、人が進化することや文明が進化して
新しいテクノロジーができることはとても、素晴らしいことです。

 

そして、私たち人間はすでに持ってしまった便利なアイテム
二度と手放すことはできません

 

私も、スマホ、PC、iPadがない世界はもう無理かもしれない。
甥っ子や姪っ子も片手にいつも持ってます。

 

だから、時代の流れ全てを否定しているわけではないのです。

 

私も、昭和の時代に戻りたいとは思ってはいません。
これからは、どんどん日本は良くなる
世界も良くなると信じているからです。

 


しかし、あの頃は何も持ってなくても最高に楽しかったし
人情があったな~と
懐かしんでいるだけです。

 

わたしは第二次世界大戦の映画も好きなので
歴史のことも調べたりするのですが

 

ほんと、数年前の話だとは思えないくらい
ここ76年でものすごい進化が進みました。

 

ここから、もっとすごいことが
起こるんでしょうね。


そして逆に
お金、学歴が全て!という世界が崩壊し
違う世界がやってくることを信じてます。

 

今度はまた違う時代の流れにのって
誰かと比べて苦しくなったり、
不公平な制度がなくなったりしてほしい。

 


未来を生きる子供たちが 
昔のように笑いの絶えない時代になること


大学まで義務教育になったり、
医療費を無料にできる制度を作ったり
給食を無料にしたり、制服を配布にしたり
貧富の差で苦しむ子がいなくなること
いじめなどがなくなる世界になることを
心から強く願っています。


 

昭和も、全てが幸せだったわけではないと思います。
あくまでも、幸福感の感じ方の話になります。
今回取り上げたのは、私の主観ですのでご了承ください。

 

これからは、もっと良い時代になればいいですね。

 

 

f:id:mi-suke_ookuni:20210326143052j:plain

mi-suke