mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

エンタメシリーズ【平成ドラマ】次の時代に伝えてほしい作品一覧

f:id:mi-suke_ookuni:20210330160745p:plain

 

 

はじめに

今回は平成のドラマの中で私が好きだった作品のまとめ集になります。
皆さんが好きなものとは一致するかわかりませんが
知らない作品がありましたら 是非おすすめですので見てみてください。

 

今は、昔のドラマをネット配信でも見ることができますのですが
テレビ局さんに、再放送チャンネルがあったら
もっとテレビの活用法があるなと感じています。

 

そして、私のまとめ記事でが和暦で分かれていてわかりにくいところもあるので
西暦和暦の表をサイトからお借りして張っておきます。
ご協力は、(株)ダイヤモンドシステム様です。

西暦和暦年齢一覧表

1926年=大正15年=昭和元年

1989年=昭和64年=平成元年

2019年=平成31年=令和元年

ということで、昭和は1926年~1988年
平成は1989年~2008年と何月までという細かいところまでは
わかりにくいので、かぶってる年に関してはざっとで書いていきます。

 

私が熱く語れる大好きな
平成ドラマ作品一覧表

日本のテレビドラマ一覧 (年代別) - Wikipedia

 

改めて見返してみて

 

この他にも沢山有名な名作があるのですが、
今回は、熱く語れるくらい好きな作品のまとめになるので
30年間の中から かなり、絞らせてもらいました。

 

半沢直樹とか、ごくせんとか、花男のような
多くの皆さんのトップ3に入るような
作品が入ってなくて申し訳ないです(笑)

 

よく見ると、2000年以降の作品で熱く語れるものが
本当に少なくなった気がします。

 

しかし、一覧表に載せた2000年以降の作品は
本当に時代を超えて伝えていってほしい作品です。

 

 

 一覧表のドラマの簡単な説明と感想

 

キツイ奴ら(TBS)

これは、私の大好きな玉置浩二さんと小林薫さん主演のドラマ
2人は、少年院の時の先輩後輩という役どころ。

今の、玉置浩二さんもかっこいいけど 若い頃の色気も半端ない。

 

内容も面白かったのですが、私が印象に残ってるのは
音楽要素が多いところ。これは、忘れられない作品。


玉置浩二~キ・ツ・イ(楽屋から)

キツイ奴ら | ドラマの動画・DVD - TSUTAYA/ツタヤ

 

 

世界で一番君が好き!(フジテレビ)

この時代って、浅野ゆう子さんの「君の瞳をタイホする!」
「ハートに火をつけて!」とか
中山美穂さんの「君の瞳に恋してる!」「素敵な片思い」とか
めっちゃ似ている作品や名前が多くて区別するのが大変www


でも、私は
とにかく、浅野温子さんが好きなので(笑)

ということで、この作品。

 

内容は、ハプニングからの出会いからの恋が始まる感じ。
今の時代には映像で出せない ありえないことだらけだったり
街中での激しいスキンシップが時代を感じさせます。

 

三上博史さんとのエスカレーターすれ違いキスで始まるOPは印象的。

fod.fujitv.co.jp

FODで見れるらしいです。

 

 

はいすくーる落書(TBS)

的場浩司さんが生徒役、斉藤由貴が先生役の学園ドラマ。これも面白かった!
これは、DVDが出てないらしく。そういわれたらどうにか見たい!

YouTubeにアップされてるのは多分違法だろうし
VHSは出てるらしいけど、、、、、、。(笑)

 

主題歌はブルーハーツ!最高だった!青春!

www.youtube.com

 

 

愛しあってるかい!(フジテレビ)

小泉今日子さん、陣内孝則さん、柳葉敏郎さん
そして私の大好きバービーボーイズのコンタさんが出てる教師もの
これは、FODで見れます。


曲がキョンキョン
学園天国のオリジナルはフィンガー5というグループ


小泉今日子 - 学園天国


www.youtube.com


fod.fujitv.co.jp

 

 

想い出にかわるまで(TBS)

でた、これ今井美樹さん、石田純一さん、松下由樹さんのドラマ
今井美樹さんと松下由樹さんが姉妹で石田純一さんを取り合う感じ

 

この時代のドラマで、
女子の裏側を学んだ気がする(笑)


「想い出にかわるまで」の松下由樹さん、
東京ラブストーリー」の有森也実さん、

「抱きしめたい!」の浅野ゆう子さん、
「素晴らしきかな人生」の富田靖子さん

まじ、おっかないからね。
女って怖い!って思うから。

 

名女優って演技がうまいから、よけいに感情移入しちゃう。


で、男はそっちの女を選ぶのよ!
なんでそっち!とテレビに言いながら
かじりつくように見てたドラマの一つ。

www.tbs.co.jp

 

しかも曲が「If We Hold On Together.」ダイアナロス
私が人前で初めて歌った洋楽がこの曲だったので忘れもしない。

www.youtube.com

 

 

刑事貴族日本テレビ

水谷豊さんの刑事シリーズっていったらこれなのよ。
みんなは、相棒の右京さんだと思ってるでしょうけど
私は、刑事貴族の本城さんが好き。

 

相棒のときとは、逆のイメージで本城さんは軽いのり。

ちなみに、刑事貴族の2からが水谷豊さんで
パート1は、舘ひろしさんらしい。

でも、刑事貴族は水谷豊さんがいい!

tsutaya.tsite.jp

 

 

東京ラブストーリー(フジテレビ)

これは、リメイクもされてますが全くの別物でした。
やはりこれは、織田裕二さん、鈴木保奈美さん、
江口洋介さん、有森也実さんでないと成立しない。

 

私は、当時高校生でリカの髪型を真似してました。

 

学校から友達の家に行って月曜日はドラマを見るっていうのが
あの時代の高校生の遊び方だったきがする。

今みたいにスマホもネットもないので集まって気持ちを共有。
内容は、有名すぎるので感想のみです。

recommend-vod.work

 

 

101回目のプロポーズ(フジテレビ)

武田鉄矢さんの「僕は死にません」が有名すぎて
みんな内容あんまり知らないのでは?書かないけどwww

 

武田鉄矢さんと浅野温子さんとのラブストーリーですが、
武田鉄矢さんの弟が江口洋介さんという(笑)

そして、温子様がお美しくてびびる。

fod.fujitv.co.jp

 

 

 

十年愛(TBS)

浜田雅功こと浜ちゃんと、田中美佐子さんのドラマ
「友達以上恋人未満」で送る10年間の話。

このドラマ大好きだった~。
このドラマのタイプは新鮮だったかもしれない。

www.tbs.co.jp

 

 

素顔のままで(フジテレビ)

中森明菜様と安田成美ダブル主演の友情ストーリー。
切なさと、感動と味わえるドラマ。

明菜様は元ヤンキーでミュージカルダンサーを目指してる役
本来の繊細で優しいところが出ていて、とてもはまっていたと思う。

 

ただの恋愛ストーリーというより友情のほうが濃い物語。

 

お金がない!(フジテレビ)

親がいなくなって、会社が潰れたりしても凄く前向きで
めげなくてなんか元気になれる内容。成り上がりサクセスストーリー。

 

織田裕二さんもこの頃はコメディータッチなものにも出てましたね。
子役の子たちとの掛け合いも面白くて最高におもしろい作品。

tsutaya.tsite.jp

 

 

29歳のクリスマス(フジテレビ)

松下由樹さんが柳葉敏郎さんを「しんたに」って呼び捨てにしてたのが
妙に印象的。

そして、私の大好きな山口智子様が出てるドラマ。

 

付き合ってた人に裏切られるとこから始まるのは
ロングバケーションと似てる感じなんですけど内容は全く違います。

 

相手役の仲村トオルさんが裏切った相手を
ぶん殴る結婚式のシーンがかっこいい。一気に惚れる(笑)

fod.fujitv.co.jp

 

 

畑任三郎(フジテレビ)

今考えたらすごいドラマでしたよ。毎回犯人が違うんですけど
スーパースターみたいな役者さんとかタレントさんばかり
超贅沢ですよね、三谷幸喜さんの作品。

全部は覚えてないから、また見直したい。

 

田村正和さんのイメージこの強くなっちゃいましたね。
私は、うちの子にかぎっての小学生の先生の役が好きでした。

再放送したほうがいいですよね。でも、FODで見れるみたい。

fod.fujitv.co.jp

 

 

愛してると言ってくれ(TBS)1995

常盤貴子さんと豊川悦司さん主演のドラマです。知ってるか(笑)
これは、みんな見たでしょ!と思いたい

トヨエツの純粋さ話ないし聞こえないから
演技のうまさが際立ってて、なんども泣いたわ。

 

役だからしかたないけど、常盤貴子さんが岡田浩暉さんとの間を
ふらふらして、かなりムカついた(笑)

でも、作り方がうまいです。あっぱれです。
しかも、ファックスしかないからすれ違いが半端ないのww

 

今の時代だとメールとがあるから作れない切なさ。
トヨエツのかっこよさ100点。

www.amazon.co.jp

www.tbs.co.jp

 

星の金貨(日テレ)

大沢たかおさん、竹ノ内豊さん、酒井法子さんが主演で
ノリピーが聴覚障害者の役、とても演技がうまくてはまり役だったと思います。

何度も、涙した作品。
役とは裏腹な私生活を知っているだけにノリピーもったいないね。

 

Huluで見れるらしいです。大人の事情で地上波の再放送はできないのかな。
凄くいい作品だと思います。

www.hulu.jp

魔女の条件(TBS)

滝沢秀明さんと松嶋菜々子さんの生徒と先生のラブストーリー。
応援したくなるほどの美しさ(笑)

 

恋愛は、自由じゃないかといいたいところだが
男のほうが年下というだけで世間の風当たりは強い世界なので
黒木瞳さん演じるママの気持ちで見るのか、
松嶋菜々子さんの気持ちで見るのか当時の女性は葛藤がいっぱい、

 

でもタッキーの一途な思いと
にじみ出る哀愁から、なんともいいドラマでした。

tsutaya.tsite.jp

 

王様のレストラン(フジテレビ)

松本幸四郎さん主演のコメディータッチなドラマ。
三谷幸喜さん脚本で森本レオさんが語り。出だしから良い作品とすぐわかる。

 

これは、見たことない方は見たほうがいい!
松本幸四郎さんがどんどん店を繁盛店にしていくストーリー。
それぞれの役者さんが個性派でキャストも最高。

 

fod.fujitv.co.jp

沙粧妙子ー最後の事件(フジテレビ)

連続猟奇殺人犯を追う警部補役の浅野温子さんが主役。結構グロイ内容。
あぶない刑事のカオル役とは正反対の役。


このドラマ案外知らない人もいるらしいんですけど、サイコパスもの好きな人には
たまらない名作だと思う。オカルトサスペンスって感じ。

 

tsutaya.tsite.jp

 

ピュア(フジテレビ)

和久井映見さんが見事な演技力で知的障害の少女を演じた作品。
堤真一さんにだんだん気持ちを許していくピュアさの表現力は
さすが和久井映見って感じ。

tsutaya.tsite.jp

 

 

みにくいアヒルの子(フジテレビ)

これも、超名作!岸谷五朗さんにコメディータッチも作品やらせたら最高!


なんで最近コメディータッチ役をやらないのかが不明だわ。同じような役者さんばかり使うけど日本には沢山良い役者さんがいるって言いたい。


このドラマは、岸谷五朗さん演じるガースケが
「ま~ちゃこ~」って叫びながら常盤貴子さんを追っかけるのが印象的。(笑)
役柄としては心の熱い小学校の教師。

これ、VHSかもしれないですね。いや~なぜDVDにしない!名作だよ!

tsutaya.tsite.jp

 

ロングバケーション(フジテレビ)

はいでました、名作。
もうね、アンチコメントはうけつけません。

 

いいものはいい!あの時代のおしゃれ感を全て入れた作品。
婚約者に逃げられるところから始まるラブストーリー。

 

山口智子さんの演じる南の性格は、
ガサツではあるが、本当は繊細で思いやりがある
裏表のないサバサバ感が賛否両論あったと思います。

 

しかし、したたかで腹黒い女子のドラマばかり見ていた
あの時代には最高に心に残ったドラマといえる。
好きな人は何度もも見るほど好きだったドラマ。

 

アンチで一度も見てない人は見るべし!

tsutaya.tsite.jp

 

曲が流れるだけで心が引き戻される
久保田利伸さんの『LA・LA・LA LOVE SONG


Long Vacation opening

 

踊る大捜査線(フジテレビ)

これ、説明いらないと思うんですけど一応書きましょう。
この作品に関してだけは、映画まできっちり見てほしい。

 

いかりや長介さんを見るとなぜかいまだに泣けるという作品。
織田裕二さんも最高に輝いてた頃ですよね。

fod.fujitv.co.jp

 

ギフト(フジテレビ)

木村拓哉さん主演で、とても不思議な内容だったような。
血だらけでクローゼットの中に入ってた青年(木村くん)を
室井滋さんに見つけられるとこから始まるストーリー。

 

運び屋になって記憶がよみがえっていくみたいな。
キムタク好きな人で見てない人は見てみたらいいと思う。
いつもの、ちょっとまてよ!感がないかも(笑)

 

ただ、今の時代には再放送できない内容なのかな?と思う。

tsutaya.tsite.jp

 

きらきらひかる(フジテレビ)

女性監察医の話。原作は漫画。
深津絵里さんが、ひかるで柳葉敏郎さんが上司、松雪泰子さんが刑事役。
あと、同僚に小林聡美さんと鈴木京香さん正直無敵のキャスティング。

 

監察医のドラマって良い作品が多いですけど
この作品とアンナチュラルが好きです。

ほんとうに、何度も見たくなる作品。

tsutaya.tsite.jp

 

GTO(フジテレビ)

藤沢とおる先生の漫画原作実写化。
反町隆史さん、松嶋菜々子さんのなれそめドラマでもあります。
リメイクもされましたが、反町さん以外には認められない(笑)

 

仲間の元ヤンキー役の藤木直人がかっこよすぎてびびる!
感動あり、笑いありの有名になるだけある作品だと思う。

 

fod.fujitv.co.jp

 

殴る女(フジテレビ)

和久井映見さんが再就職した先がボクシングジムで
そこにいる吹越満さんがボクサーの話。

 

これは、あまり有名ではないかもしれないけど
凄く印象に残ってるし大好きだった。

 

DVDほしいし吹越満さんのコミカルな表情と
和久井映見さんの演技が絶妙で素晴らしい作品。

 

再放送してくれ!フジテレビ

fod.fujitv.co.jp

 

曲がミスチルこの曲大好き!


Mr.Children 終わりなき旅

 

 

スウィートシーズン(TBS)

松嶋菜々子さんと椎名桔平さんの不倫の物語。
よくわからないけど、応援してしまうドラマのストーリー。

 

どうしても、ひかれていく二人を止められない気がしてしまう。
ほんとうの相手とは、なんなんだろう。先に結婚してるからといって我慢するべきか。などと感情移入しやすいお話ではあったと思う。

横浜の中華街のシーンが魅力的。

www.tbs.co.jp

 

 

 

眠れる森(フジテレビ)

中山美穂さんと木村拓哉さんのミステリーもの。
世界観が美しくて、推理していくのもドキドキしてすごく好きだった。

 

ただの、明るい恋愛ストーリーよりも、
みぽりんの影がある感じが凄く良かった。

 

コンプライアンス的にか、あまり配信も見当たらない作品。

tsutaya.tsite.jp

 

曲が竹内まりあさんで神秘的な始まり


眠れる森 主題歌《沉睡的森林》主題曲

 

ケイゾク(TBS)

これこそ、渡部篤郎様に代表作だと私は思う。最近のコミカルな渡部篤郎さんも好きだけどケイゾクで見せる色気ムンムンの演技も最高。

 

今の中谷美紀さんはお綺麗で品がいい役ばかり
この役はさえない東大卒の刑事の役。今見るととても新鮮。

 

スペックもいい作品だと思うけど
ケイゾクがやはり元祖という感じではある。

www.tbs.co.jp

 

池袋ウエストゲートパーク(TBS)

宮藤官九郎さん脚本のもの、原作は小説。
長瀬智也さんが主役で都会でカラーギャングが流行ったころの話。

 

窪塚洋介さんや妻夫木聡さんや坂口憲二さんが出てたと思う。
当時、ヤンキーブームからチーマー時代がきて本当に町が荒れていた時代。
見事に時代にはまっていて大好きな作品だったと思う。

 

長瀬智也さんが裏方になってしまうのは
ほんとうに残念でならない。今も輝き続けていて素敵な役者さんなのに
もったいないですね。

 

www.paravi.jp

 

やまとなでしこ(フジテレビ)

「今夜はたった一人の人と巡り会えた気がする」というセリフが
合コンの言葉。今聞くと古く感じるけどwww

松嶋菜々子さんと演じる客室乗務員が言うと、なぜかはまる。


愛とお金どっちが大事か?というところから始まるが
真実の愛がなんなのか気が付いていくストーリー。

2020年に、再放送があったらしいですが今は見れないみたい。

tsutaya.tsite.jp

曲は有名なこれ


MISIA - Everything

 

 

カバチタレ!(フジテレビ)

原作は、漫画。
法律が沢山出てくる内容なのに人情があって
ハートフルで元気がでる作品。

 

深津絵里さんが行政書士常盤貴子さんとの凸凹感がたまらない。
篠原涼子さんが婦人警官だったはず。

tsutaya.tsite.jp

 

木更津キャッツアイ(TBS)

宮藤官九郎脚本作品、岡田准一主演でコメディータッチなドラマ。
哀川翔さんや氣志團など実名で出てくれてる。

 

わが千葉県を一気に有名にしてくれた作品。

 

内容は、文にすると難しいので是非みてください。(笑)

tsutaya.tsite.jp

 

 

恋ノチカラ(フジテレビ)

この頃の30歳って、もう就職できないとか結婚できないと恥ずかしいとか
今の時代と感覚が違うことが浮き彫りにされている感じ。

 

堤真一さんが、グラフィックデザイナーで
その事務所に入社するところからの話。

FODも期間があるらしいので調べてから入会してくださいね。

fod.fujitv.co.jp

 

人にやさしく(フジテレビ)

香取慎吾さん、加藤浩次さん、松岡充さんの3人が
捨てられた子供を育てていくハートフルな作品で人情もの
接点のないい感じするけど、この3人のはすごくあっていた気がする。

この作品も配信が見当たらないですね。フジテレビさん配信お願いします。

曲は、ブルーハーツ 加藤浩次かっこいい!

www.youtube.com

 

ランチの女王(フジテレビ)2002

今は亡き竹内結子さん主演の名作。
堤真一さんと妻夫木聡さん江口洋介さんが兄弟


山田孝之さん、あと元カレの役で森田剛ちゃんが出てたのが印象的。
竹内結子さんの食べ方が最高にいい!内容もいい!

 

このドラマの料理本はまだ持ってるくらいハマった作品。
これも、配信があまり見当たらないです。残念。

レンタルしてでも、見たほうがいいくらい良い作品。

tsutaya.tsite.jp

 

きみはペット(TBS)

漫画が原作。
美人キャリアウーマンのスミレちゃん役がピッタリな小雪さん
そして、ダンボールに捨てられてた男の子が松本潤くんという奇跡(笑)

 

最近、志尊淳くんでリメイクされてるらしいですが
小雪さんバージョンを是非見てほしい。
完璧な女性が初めて男の人に心を許すストーリー。

tsutaya.tsite.jp

 

コトー診療所(フジテレビ)

名作!

もうこの一言で終わりたいくらい完璧。吉岡秀隆さんと柴咲コウさん
これは、再放送というより 年取った今のコトー先生も見てみたい。

それぐらい漫画の実写なのに吉岡さんの雰囲気にピッタリ。
男はつらいよや、北の国からのイメージをぶっとばして
自分の役者としての色を出せる天才てきな才能。

fod.fujitv.co.jp

 

 

タイガー&ドラゴン(TBS)

宮藤官九郎脚本の作品で岡田准一さんと長瀬智也さんW主演
そして、西田敏行さんが落語の師匠。

 

長瀬さんの最後の作品となった「俺の家の話」も良かったですけど
これも面白かったです。何度もいうけど見て(笑)

曲は、クレイジーケンバンド

beta.paravi.jp

 

 

最後から二番目の恋(フジテレビ)

大人の恋愛のドラマって不倫とかが多いので苦手だったんですが
この作品は古都鎌倉の美しさと、コメディータッチなラブコメディー。

小泉今日子さんと中井貴一さんの掛け合いが最高に面白いし、
内田有紀ちゃんが引きこもりの役なのが可愛い。

 

坂口憲二さんが見れるのがうれしいかぎり。
内容も、とても好きです。すっごくいいドラマ。

fod.fujitv.co.jp

fod.fujitv.co.jp

 

ここからの作品からは、ほとんどAmazonprimeで見れますよ~。

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命(フジテレビ)

山下智久さん主演の医療ドラマ、救命救急
ドクターヘリの仲間と成長を描いた物語

 

これを見ると職場仲間っていいなって思う。

役者さんたち自身もともに年を取って成長しているので
視聴者も感情移入しやすい、この作品も最後の映画まで見てほしい作品。

これで、映画版見れます↓

www.amazon.co.jp

 

JIN-仁(TBS)2009 2011

漫画が原作の実写版、大沢たかおさんと綾瀬はるかさん主演の
タイムトラベラー時代劇。ドキドキが止まらない。

 

私は、タイムトリップの話が特に好きなこともあって
何回も見ていますが、保存版を作っておきたいくらい好きな作品。

 

パラレルワールドの話とか時代劇とか
好きなキーワードが詰まっている最高傑作。
武田鉄矢さんの演技が本当に素晴らしいのよね。

www.amazon.co.jp

 

孤独のグルメ(テレ東)2012~

松重豊さんが、おいしそうに食べるのよ。

今も続いてるシリーズ。これも漫画が原作
作者の先生が自分で食べに行って書いているので
実際にあるお店と、役者さんを使ってドラマを作ってるのが好き。

 

心の中でしゃべってる五郎さんも好き。
ゴロウ、イノガシラふ~っていう歌が癖になる(笑)

www.tv-tokyo.co.jp

www.amazon.co.jp

 

 

コウノドリ(TBS)2015 2017

綾野剛さん主演、これも漫画の実写化
原作のサクラ先生と綾野剛さんが超似ててイメージがピッタリ


内容と感想に関しては、この作品が好きすぎて詳しく別記事書いてます。(笑) 

mi-suke-ookuni.hatenablog.com

www.amazon.co.jp

 

 

逃げるは恥だが役に立つ(TBS)2016

私の大好きな大好きな星野源様と新垣結衣さまのラブコメディー。
これに関しては、詳しい説明いらないんじゃない?ってくらい
話題になりました再放送も沢山やりました。

 

漫画原作ですが、それ以上に脚本が素晴らしいし
今の時代の問題点を沢山取り上げているので細かいところまで
しっかり見直したい作品。誰も傷つかない内容でほっこりします。

www.amazon.co.jp

 

アンナチュラル(TBS)2018 

石原さとみさん主演のもので一番好き。
さとみちゃんは法医解剖医の役、

 

井浦新さんの恋人が殺された真実を追うことと
最後は話が繋がていくストーリー。
終わり方がスッキリするところもいい。

 

脚本家の野木亜希子さんは天才だと思う。
ちなみに逃げ恥も野木さん。

 

見たことない人は見たほうがいいと思う。(笑)

www.amazon.co.jp

 

 

振り返ってみて

いかがだったでしょうか?皆さんの知ってる作品ばかりでしたか?
若い世代の方でリアルタイムで見れなかった
バブル期の時代から現在まで、だいぶ作風が変わってきてますね。
 

今の時代コンプライアンスが厳しすぎて
再放送ができなかったり配信でも見当たらないものが多かったです。

 

もう買うか、レンタルで借りるしかない。

 

ただ、振り返ってみると規制が厳しくなる前のドラマのほうが
印象に強く残っていることを強く感じました。

最近のドラマは、原作が漫画でが多いのですが
脚本家さんが素晴らしい場合は爆発的なヒットになりますね。 
私も、好きな作品が多かったです。

 

恋愛のストーリーに関しては
最近、BLを見てしまう。(笑)

mi-suke-ookuni.hatenablog.com

 ということで、時代はどんどん変わっていきます。
また、沢山の名作が生まれることを願っています。

 

この記事は個人的な趣味嗜好の話なので皆様ご了承ください。

 

mi-suke