mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

私がテレビを、見なくなった理由【真実を知らされない国民】戦時中と変わらない?

f:id:mi-suke_ookuni:20210323115754p:plain

 

最近のテレビを見なくなった話

 

今のテレビの番組制作は、規制が多いのかな?
きっと、クレームにならない番組作りしかできないということなのでしょうか?


だから、ハチャメチャはできないし問題になることは避けたいし
思い切ったことができないということもあるかもしれませんね。

 

 


そこで、今回は私がなぜ全くテレビをつけなくなったか?
テレビに魅力を感じなくなってしまった理由を考えたんです。

 

うちの母(74)は、テレビっ子で実家のリビングでは
何も見てなくてもテレビを、つけっぱなし流しっぱなしです。

 

ドラマも大好きでどのドラマを見るか毎回最初に表にしています。
ただ最近の母は、嵐がいなくなったら テレビが面白くないと言ってます。(笑)

 

それは、ただファンだからだと思いますが、
確かに5人のがいいですし、彼らの代わりはやはりいないと感じましたね。

 

ただ、安室ちゃんがいなくなったときや
SMAP解散の時もファンの人も同じ気持ちだったんでしょうね。www

 

バラエティーに関しては、ダウンタウンさんがまだ現役で引っ張ってくれてるので
見ている番組があるのと、マツコ・デラックスさんが大好きなので

tver.jp

だいたい、これで「マツコの知らない世界」とかを見てます。

 

 

 

ドラマに関しては、テレビをつけなくなったので正直そんなに見ていませんが、

 

YouTube予告などで興味をもったものを見るという感じでしょうか。
要するにリアルタイムではテレビを見ていないということになります。

 

スマホが普及したこともあって すれ違う切ないドラマがないし
正直、感情移入する恋愛ドラマはなくなりました。

 

今の若い世代たちはSNSで告白するぐらいですし
そこを感情移入できないのは私の年代のせいかもしれませんけどね(笑)

 

推理のものが流行れば推理ミステリー、もしくは医療系、刑事もの
あと、原作が漫画(笑)

 

全部を否定してませんよ。もちろん医療ものや刑事もので大好きな作品も多いのですし
逃げ恥や、コウノドリやJINのように漫画原作の大好きなものも多いので

最近のドラマじゃないけど(笑)

 

 

しかし、私がテレビをつけなくなった本当の理由は
情報番組とニュースが主な原因です

 

報道がいつも同じ内容、コロナの感染者を伝えるだけ
人数が減ったり増えたりグラフで見せられて何を感じろと?

 

不安を煽るだけだよ


あとは、政治家同士のみっともないヤジを見せられる
いがみ合い、ただの上げ足とり ああ言えばこう言う
学校だったら、先生に仲良く協力しなさい!
って怒られるやつだよ。

 

いい大人なのに、人の悪口を言ったらいけないということがわからないのかな?
意見と、ヤジは違います。小学生でもわかることだよ。

 

その他の報道も、大切なことを追わないで
くだらないことばかり、しつこく流す。

 

ゴシップはみんな好きだけどさ(笑)
人が、傷つくことばかりは見てていい気しない。


芸能人の不倫や恋愛のついて、いじめのような追い込み報道、
これも、学校だったらいじめはいけないって教わるよね。
これも、怒られるやつだよ。(笑)

 

てか、恋愛は自由だし
人の不倫ばかりを責めるけどさ

 

そんな記者の中には、
不倫してる人は大勢いる
はずだよ。

 

仕事だからやってるというけど
人を追い込んで人を死に追いやったりする仕事や職種は
これからの時代は無くしていい仕事だと思います。

 

とくに、海外の選挙のことも嘘ばかりで
大切なことを流さない、

 

不可解な芸能人の死も追い求めない
何かを守っている報道機関、
どう考えてもおかしいのに そこは完全に無視。

気が付いて目覚めた人は、
もう きっとテレビに戻れない。

 

ただ、報道をしてくれてるキャスターさんタレントさんスタッフさんたちは、
一生懸命に上の人の指令で動いているわけです。

 

それぞれテレビ局の方も努力をなさっていると思うので
批判的な意見をここで述べるつもりはありません。

 


ただ、何かおかしいなと感じているだけです。
これは、主観にすぎません。

 

テレビ全体の話に戻しますが

 

昭和のテレビは面白かったことは確かだと思います。
むちゃくちゃやっても、 局にクレームの電話が来ても
面白ければ流すし、いいものは流す時代だったと思います。



ドラマも時事ネタが多く取り上げられたし、


金八先生なんか 性同一性障害、麻薬、中学生の妊娠
家庭内暴力、その時の時代に合わせてドラマが作られてましたね。

 

そこは、時代の流れによって変化しているだけだと思います。テレビで流せないことが多いのは仕方ないと思います。

 

今の時代は、自由に好きなものを発信できたり、
好きな配信サービスを選んで視聴できる。だから、選べばいいだけの話。

正直、NH〇にお金を払うなら
自分が興味があるネット配信会社などに
お金を払いたいと思うのが、普通の考えであって

 

緊急放送はネットでも配信されるので(笑)

 

NH〇にお金を払わせるということを強制するということは、
日本国民の人のよさに、付け込んでいるとしか思えないところです。

 

みんな、おかしいと感じているのに文句を言うくらいしかできず、
騙され搾取されていることをわかっていて払い続けているわけです。

 

見ていなくても、家にテレビがあるということ、スマホを持っているってだけで
取り立ての怖いおじさんに徴収される。本当に、NH〇なのか?
私も一人暮らしのとき、強制的にドア開けられたときあります。

 

これは、変なことですよね?
でも、気が付かない人はそれが普通だと思ってしまうのです。

 

日本人は戦後より前から、国に従うような教育されてますからね。
お国のためにみたいな。

 

最近強制にするとかいうュースがでましたよね、
まさに、裏の悪い組織や利権がらみしか透けて見えてこないです。

 

強制?、おかしいって(笑)

 

要するに今って
戦時中と何も変わってなくて


国民は真実を知らされなくて
知らされるときは、
事後報告なんだってこと

 

ま、きっと時代は良くなってると信じたいですけどね(笑)
わたしは、ネガティブ話をしているわけではなくて

 

何か、見えないものがあるなあって感じてるわけです。

 

あ、そうだ

 

今日は、昔の見たいテレビのこととか
アニメとかドラマとか話をしようと思ったけど次にします。

 

話が、むっちゃ
それちゃったんで(笑)

 

mi-suke