mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

レトロシリーズ【昭和ドラマ】ドラマの流行から時代の流れを見る

f:id:mi-suke_ookuni:20210328190852p:plain

 

 

はじめに

今回は、昭和ドラマご紹介の記事です。
沢山好きなドラマがあるので少しずつ紹介していきたいと思います。

 

記事のカテゴリーとして昭和より前のものはレトロ
平成以降はエンタメで分けて書いていきたいと思います。

 

  

私の好きな昭和ドラマ(再放送含む)

  日本のテレビドラマ一覧 (年代別) - Wikipedia

 

 

ドラマのヒットで時代背景がわかる 

私が好きなドラマだけ載せてますので全てではないです。
まだまだ、沢山名作はあったと思います。

 

子供向けのドラマだからなのか?

「がんばれ!!ロボコンとかあばれはっちゃくとか
「まんが初めて物語」などが大好きだったのですが
Wikipediaに載ってなくて、他にも好きなドラマ思い出したらまた書きますね。


こうやって並べてみると、1960年代は家族もの1970年代は学園、刑事もの
1980年代は家庭内暴力や不良ものが流行りました。

 

今は、コンプライアンスっていうのかな?厳しくて作れませんよね。
テレビだと子供も見るわけですし。


でも、当時は、積金くずしとか本当にやばかった!
子供だったけど見てましたよ。

 

実際、中学校にも先輩とかバイクで廊下走ったり
教室でシ〇ナーやってる人もいたし(笑)
尾崎豊の曲ような時代だったわけですから、
ドラマもドキュメンタリーみたいなところありましたけどね。

 

打って変って 1989年(平成元年)に入る頃は華やかでキラキラしてて
明らかにバブル感のものに変わっていきます。
今回は、書かないけど1990年代からは、しばらく恋愛ものがいいよね~。

 

私たちの上の世代くらいまではバブルを経験してますから
かなり盛り上がってたんじゃないですかね。

 

私たちは、子供心にアッシーやメッシーとか
大人の女子は酷い考えするなあって思ってましたけど(笑)

 

 

一覧表のドラマの簡単な説明と感想
(順不同)

サザエさん(TBS、1965年 - 1967年) 

これは、親愛なる江利チエミさん主演の実写化
詳しい記事は別に書きました。最高!

mi-suke-ookuni.hatenablog.com

 

時間ですよ(TBS、1965年 - 1990年)

森光子さんがおかみさん
銭湯が舞台のホームドラマ
私が見ていたのは、船越英二さんが旦那さん

そして堺正章巨匠が「おかみさ~ん、時間ですよ~」て叫ぶ前に
オープニングでコミカルなことをするのが楽しみだった。

樹木希林と、浅田美代子との絡みが絶妙な作品。
名作中の名作!

 

www.paravi.jp

 

白い巨塔(1967年)

これは、何人も主役が変わってリメイクされてますから
皆さん内容は知ってるかもしれませんね。

大学病院が舞台の社会派小説。
医師会の闇って感じの内容だったような。

私は、唐沢寿明さんと江口洋介さんの2003年のシリーズを
先に見てから田宮二郎さんの初代を見たパターン。

多分、最初に初代を見たらほかの作品は見ないかもしれない。
田宮二郎さんの目力というか、財前のインパクト強すぎ!(笑)

 

コメットさん(TBS)

コメットさん!大好きだった~!

初代の九重佑三子さんのは見た事なかったのですが
大場久美子さんが主役の第二期のものを見てました。

子供って魔法使いの話好きですよね。
そういえばステッキ買ってもらいました。

奥様は魔女などの外国のドラマも昔は放送してましたし
そういえば、また違うときにビバリーヒルズとかも記事にしますね。

 

ケンちゃんシリーズ(TBS、1969年 - 1982年)

確か、チャコちゃんシリーズとかチャコちゃんケンチャン?
いや、それはカトちゃんケンちゃんか?(笑)

色んな自営業者の家族と子供のホームドラマ
うちが、商売人だったので楽しみに見てたと思います。

パパと呼ばないで日本テレビ

これは、チー坊!っていう石立鉄男さんのモノマネが流行ったドラマ。
そのチー坊が杉田かおるさん。これも、ホームドラマだったと思う。

ありがとう(TBS)< 関東地区視聴率56.3% >

水前寺清子さん主演のホームドラマ 
うちが魚屋だったこともあり第三シリーズが一番印象的
山岡久乃さんがお母さんで、コミカルで元気な娘が水前寺清子さん
ラブストーリーでもあるしホームドラマでもある作品。名作。

 

歌がうまいんだよね~。大好き!

www.youtube.com

寺内貫太郎一家(TBS)

一番有名なホームコメディなんじゃないかなと思います。

私は再放送で少ししか見ていないんですが
確か西城秀樹さんが本気で小林亜星さんとの喧嘩シーンで
骨折したりとか、ハチャメチャだったはず。

樹木希林さんが若いのにばあちゃんだったり(笑)
「ジュ~リィ~!」って言うの有名ですよね。

www.tbs.co.jp

 

西遊記日本テレビ

昭和ドラマの中で、私の中でBEST3に入る作品
堺正章巨匠の西遊記は最高!

出演者は、孫悟空堺正章三蔵法師夏目雅子沙悟浄岸部シロー(当時/現・岸部四郎)、猪八戒西田敏行の言わずと知れた出演陣、本来は男性である三蔵法師夏目雅子が演じたことも話題を呼びました。また、ゴダイゴのテーマ曲モンキーマジック、エンディングテーマガンダーラの2曲ともに大ヒットしました。

夏目雅子さんが綺麗すぎてビビるからね。是非見てほしい!

あとは、ドリフの人形劇の西遊記 飛べ孫悟空も好きだわ
カトちゃんだけそのままなの(笑)

www.youtube.com

www.hulu.jp

 

熱中時代(日本テレビ

水谷豊さん演じる北野先生が「先生はな~」って言うセリフがたまらない。
金八先生に並ぶ教師の伝説ドラマ、
小学校が舞台で当時の社会問題を乗り越えていく。


この曲は、このドラマの曲だったんだ!って思うはず。

www.youtube.com

 

ムー一族(TBS)

これは、伊東四朗さん、郷ひろみさんの人情系ホームコメディ
池内貫太郎一家が西城秀樹さんでムー一族郷ひろみさんという感じで覚えてる
樹木希林さんとの曲や掛け合いが最高!

 

お化けのロック 郷ひろみ樹木希林
作詞:阿木燿子/作曲:宇崎竜童/編曲:萩田光雄

www.youtube.com

林檎殺人事件  郷ひろみ樹木希林
作詞:阿久悠/作曲・編曲:穂口雄右

www.youtube.com

作詞作曲の先生も大御所。。

 

ゆうひが丘の総理大臣(日本テレビ

中村雅俊の学園青春ドラマの代表作
アメリカ帰りの英語教師であだなが「ソーリ」
ファッションが独特で下駄にベルボトム?だったか
ジーンズ姿が印象的、ヒッピーブームだったからだと思います。
中村雅俊さんは歌もヒットしたんじゃなかったかな?

 

3年B組 金八先生 〜第1シリーズ〜(TBS)

日本で一番有名な教師もの学校ものはこれ
武田鉄矢さん演じる金八先生の演技も素晴らしいし
その時代を見事に表現、何度泣いたかわからない作品

特に、第1シリーズは印象的でしたね。
中学生の妊娠、非行やいじめなどを取り上げたドラマ構成は名作。

www.tbs.co.jp

 

噂の刑事 トミーとマツ(TBS)

松崎しげるさんと国広富之さんのコンビもの刑事コメディー、
マツがトミーに「お前なんか男じゃない、おんなおとこで十分だ! おんなおとこのトミコ!」というと豹変して強くなる(笑)おもしろかったな。

www.tbs.co.jp

 

探偵物語日本テレビ、 - 1980年)

でました、名作中の名作 コミカルでもあり渋くもある探偵もの。
松田優作さんの個性が出てるのか演じてるのかわからないくらいフィットしてる。

このドラマにベスパP150Xってバイクが出てくるんだけど、これ見て買った人は多いと思う。そして、ライターの火がでかいのが印象的(笑)

これは、欲しい!

 

池中玄太80キロ(日本テレビ

西田敏行さんが主演、ハートフルなシングルファーザーのドラマ
結婚した奥さんが亡くなって、一人で連れっ子の娘3人を育てる人情物語
西田さんの演技はいいですよね。そして、娘が杉田かおるさん!

 

北の国から(フジテレビ)

知らない人はいないでしょうと思うけど、案外この手の良い作品とか人気がある作品を逆に見ない!とかいう人いるのよね(笑)

でも、じゅん!ほたる!でおなじみごろうさん五郎さん役の田中邦衛さんのモノマネ
見たことない人はいないよね!とにかく説明はぶく!でも、岩城滉一さんのくだりまでは絶対見てね、、号泣するから。

これは、フジテレビの名作そして、宝

www.bsfuji.tv

fod.fujitv.co.jp

 

積木くずし(TBS)< 最高視聴率45.3% >

穂積隆信さんの家庭の実話のドラマ化なのですが
これは、いろいろ凄すぎて今の時代には合わないかもしれないですね。
当時は、親に反抗する時代だったのかなあ?

今の若者は親とべったり仲良いから
ちょっと、見てて辛くなるかもしれない作品。

 

家族ゲーム(TBS)

松田優作さん、宮川一朗太さんの映画版も良かったけど
ドラマ版は、長渕剛兄貴が主演
勉強だけじゃなくて人間の大切なものを教えに来た家庭教師役

スチュワーデス物語(TBS)

堀ちえみさん主演のドジな訓練生と教官の恋物語
かなり、どんくさすぎてイラってきますが(笑)
片平なぎさんの演技が好きだった 手袋を口で脱ぐやつwww

www.tbs.co.jp

 

ふぞろいの林檎たち(TBS)

中井貴一さん、時任三郎さん、柳沢慎吾さんが大学生のドラマ
主題歌は、サザンオールスターズの「いとしのエリー」が印象的
恋愛や人生の葛藤を描かれている。


改めて見るととても新鮮でおしゃれで 
独特なセリフ回しとか素敵なので是非見てもらいたい作品。

 

うちの子にかぎって(TBS)


田村正和さんが学校の生徒に振り回される先生役でコメディーかな
生徒も子役の有名な子が沢山出てたドラマ。

私は、高橋良明くんが大好きだったので
彼が事故で亡くなった時は辛かった覚えがある。
彼の代表作はこのドラマと「オヨビでない奴!」

 

スクール☆ウォーズ(TBS)

これは、みんな知ってるでしょうね。
まだ、ラグビーが世の中で流行っていない中で
凄い視聴率だったんではないでようか。

泣き虫先生こと山下真司さんが主演の熱血学園もの
イソップという体の弱い子と不良少年定番の松村雄基さんの印象が強い。

この頃は、伊藤かずえさんと松村雄基さんが出る作品が多い(笑)

www.tbs.co.jp

 

乳姉妹(TBS)

これも、伊藤かずえさん松村雄基さんシリーズ(笑)

www.tbs.co.jp

 

ポニーテールは振り向かない(TBS)

はい、これ見てドラマー目指した女子は手を挙げて~(笑)
はい、伊藤かずえ松村雄基シリーズ

www.tbs.co.jp

 

不良少女と呼ばれて(TBS)

伊藤麻衣子さん主演のこの作品は
舞楽者の方の自伝をドラマ化したもの
不良少女が、変わっていく姿を描く作品。

本当に1980年はヤンキーものが多いね~。
主役じゃないけどまた、伊藤かずえさんと松村雄基さん出てます(笑)

www.tbs.co.jp

 

ヤヌスの鏡(フジテレビ、 - 1986年)

漫画が原作の作品で、杉浦幸さん主演
これは、多重人格の話でまじめな子と不良少女を見事に演じてます。
最近は、桜井日奈子ちゃんがリメイクしたらしいですが
昔の泥くさい映像のほうを是非見てほしいところ。(笑)

 

毎度お騒がせします(TBS)

これは、あまり見せてもらえずコソコソ見た覚えがある
ちょっとエッチなドラマで 今の時代なら確実に作らない作品だと思う(笑)

主演は、みぽりんこと中山美穂さんと、やすし師匠の息子木村一八さん
内容が過激すぎて全部は見せてもらえなかった記憶しかなく

曲だけ妙に印象に残っている。C‐C‐Bの曲

www.youtube.com

 

あぶない刑事(日本テレビ、 - 1987年)

伝説の刑事ドラマだと思う
ダンディータカ、舘ひろしさん セクシーユージ柴田恭兵さん
そして、浅野温子さん 仲村トオルさん 木の実ナナさん 

もう最高でしかなかった。Huluなら全部見れそう。

www.hulu.jp

 

がんばれ!!ロボコン

石森章太郎先生の作品の実写化
特撮物っていうのかな、
小さいとき大好きで超合金がほしくて買ってもらった覚えがある。

ロビンちゃんが島田歌穂さんだったんって知ったのは
大人になってからだけど超合金ロビンちゃんの人形が一番大事にしてた。

 

あばれはっちゃく

桜庭長太郎っていうガキ大将の話、
弱いものを助ける正義感の強さが凄くかっこよかったことだけ覚えている。

父ちゃんの口癖てめぇの馬鹿さ加減にはなぁ、父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ
これは、結構大人の間ではやった気がする(笑)

ちなみに、母ちゃんはあんたの馬鹿さ加減には、母ちゃん情けなくて涙も出てこないわ」である。

今、思えば 「はっちゃける!」って このドラマが語源だって聞いたことがあります。原作者の山中先生の知り合いのおばさんの田舎の方言だそうです。

 

抱きしめたい!

 

はい、これが昭和で1番好きなドラマがこれです。
浅野温子さん浅野ゆう子さん岩城滉一さん石田純一さんのラブストーリー。
若き日の本木雅弘さんが男前。

 

ここから、トレンディドラマの始まりとなりました。

 

しかし令和に見ても、浅野温子さんとかめちゃかっこいいから~。
まじで、ノラさんのやるキャラと同じで携帯がでかい(笑)

 

とにかくおしゃれで、憧れた記憶があります。ネタバレにはなりますけど
ドラマ独特な、好き同士の間に嫌な女が入ってきて
男がそっちを選ぶといういらつく最後なのに見てしまう(笑)

 

平成の記事でまた書きますが
東京ラブストーリー」も、「想い出にかわるまで」もそうだしね。
そのころから、フンワリ女子が得して成功して
私のようなサバサバ女子が損してると固定観念が強くなった気がする(笑)

「抱きしめたい」は名作!岩城滉一さんが、やばくかっこいいです!
この作品は1988年なので、ギリギリ昭和シリーズの締めくくりにしてみました。

 

www.youtube.com

 

 

振り返ってみて

昭和のドラマって 人情味があるところが魅力だと感じています。
男はつらいよ」も最初はドラマだったと聞きました。

 

あの世界観は昭和の良き時代の象徴だと思ってます。

 

そして、昭和のドラマの映像などは当時の技術ですので、
これはまた味があると思って見るがいいのです。

 

当時は毎回、パターンが決まってるドラマもとても多く、
今の時代は一話完結の作り方が減ったのでとても新鮮です。

 

そして、昭和、平成ドラマのいいところは
ありえない思う場面が多いのが逆に魅力なのです。

 

視聴者の方でリアリティがないというアンチコメントをする方は、
ナンセンスだと私は感じています。いいんです!

 

ドラマや映画は
エンターテインメントです
ありえなくていいんです!


ドキュメンタリー映画ならまだしも、リアリティを求めなくてもいい。
作られた映画やドラマには夢が詰まってるからこそ
私たち、一般人は魅せられるのです。

 

そして、ドラマのような恋愛がしたいと願い
人生にはドラマのようなことが起こる!と奇跡を信じる力になるのです。

 

怖いドラマやホラーはリアルのが面白いかもしれないですけどね(笑)

 

ということで、昭和のドラマを振り返りました
皆様が好きなドラマはありましたでしょうか?
太陽にほえろ西部警察など入れなくてごめんなさいね。

 

私の中での刑事ものは、あぶない刑事と刑事貴族(平成)なんもんですから。
ちょっと今回は入れませんでした。平成も盛り上がりそうですね。
てか一人で盛り上がってるんですけどね(笑)

 

いや、同年代が読んでくれてたら 一緒に盛り上がりましょう!

 

mi-suke