mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

レトロシリーズ【テレビ番組アニメ】ポールのミラクル大作成

f:id:mi-suke_ookuni:20210325125517p:plain

 

レトロシリーズ 【テレビ番組アニメ】

 

今回は、好きな昭和アニメに特化して記事にしようと思います。


映画やドラマ、時代劇(特に、杉良太郎ww)など
書きたいことは山ほどありますが
読みにくくなるのでまた、別の機会に書きますね。

 

 

私は、テレビ番組のアニメは大人になってから見ていないのですが、
ジブリの作品やディズニーの映画などは大好きなので映画館で観ます。

最近のアニメって本当に美しいですよね。
映画は特に、CGがすごくてまるで本物の景色に見えてきてしまいます。

 

しかし私は 幼い頃にブラウン管で見ていた昭和のアニメが好きなのです。
 

私の好きな昔のアニメ

 

正直、リアルタイムではなくて再放送の多いかもしれません。
昭和の時代は今と違っていろいろな再放送をやってくれていたんです。

 

時代劇なんかも何度も同じものをやってたし

 

今も、過去の番組を再放送する時間帯って作って流してくれたら
40代くらいから上の方の視聴率を稼げると思うんですけどね。

 

若い方は、テレビを見ないわけですから
中年層(私たち世代www)から上をターゲットにした
テレビ番組を流さないと本当にテレビから人が離れる一方ですよね。

 

でも、懐かしいテレビはお金を出して配信で見てほしいってことなのかな?

あ、話それた(笑)

 

話を戻して、好きなアニメはこちら

 前にリボンの騎士について書きました

mi-suke-ookuni.hatenablog.com

 

調べて感じた事

 

というか、これって当時やってたアニメのほんの一部なんですけど
めちゃくちゃやってましたね。(笑)

 

私は、巨人の星とか、キャプテン翼とかアタックナンバー1とか
スポーツものはあまり見なかった気がします。内容は、なんとなく知ってるので誰かが見てるのを横で見てたのかもしれないけど夢中に見ていたのは上の表のもの。

 

よくよく調べたら産まれていない頃の作品も多くて
というより、もしかしたらアラレちゃん以外は、
ほぼ1960年代か1970年代作品なので、やはり再放送で見てます。

 

そう考えると、今でも特集などで流される昭和アニメは
1960年代1970年代あたりのアニメの凝縮してますね。

 

きっと1980年以降はゲームなどが流行ってきたからなのかな?

 

多分、何本かはテレビアニメも見ていましたが、
やはり時代の流れでテレビよりゲームやネットの時代が来ていたのでしょう。

 

余談ですが、西洋占星術地の時代から風の時代とかよくいいますよね?
実は、1980年代に一瞬だけ風のエレメントに入った時があります。
すぐに、地のエレメントに戻ったんですけどね。

 

占星術の先生からしたら、時代の予行練習だということですが、
風の時代の象徴はインターネットです。
ちょうどインターネットやパソコン、携帯が導入された頃と見事に一致しています。

mi-suke-ookuni.hatenablog.com

 

 

ポールのミラクル大作戦の話

 

上に載せたアニメを一つずづ紹介して語りたいのですが、
今回は大好きなタツノコプロから、
一番私の中でインパクトの強い作品をご紹介。


Paul's Miraculous Adventure OP/ED (ポールのミラクル大作戦)

 

ポールのミラクル大作戦

主人公達が毎回様々な異世界に旅立ち、ありふれた玩具や道具が大きくなり武器になる。異世界を侵略しようとする巨悪との戦いをハードかつドラマチックに描く。

これは、知らない人も多いと思うんですよね。

 

やっぱり、毎回いいますけどアトムにしてもドラえもんにしても
予知夢というか未来が見えてる天才が作ったものって

 

今の時代の人が見ると、スピリチュアルサインが強いんですよ。
宇宙の要素っていうのかな。時空を移動したりって最近はよく聞く話だと思いますが
これ50年近く前のアニメですからね。

 

この作品はマトリックスの世界観と近いというか、時間の概念がないというか
異次元移動なんです。パラレルワールドの話と同じじゃない?

 

不思議なことを信じている主人公のところに
妖精がやってきて一緒に異次元世界で悪を退治するみたいな話なのです。

あの時代には、心に残るファンタジーアニメでした。
また、見たい作品の一つなのです。

 

mi-suke