mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

大好きなフェイクフードの世界

f:id:mi-suke_ookuni:20210409195444p:plain

 

食品サンプルとミニチュアフード

 

私は、とにかく小さい時から
食べ物モチーフのおもちゃが好きだったんです。


勿論おままごとなども好きなのですが、
特にミニチュアフードや食品サンプルが好きで
ただ眺めてるだけでも全く飽きないのです。

 

ある程度成長してからは、
シルバニアファミリーなどのミニチュアフードが出てきて
玩具屋さんに眺めにいったりしていました。

 

さすがに高校生くらいで買うのが恥ずかしかったので
小さい子がうらやましかった。

 

その後もミニチュアフードをハンドメイド作家の人の本を買ったり
合羽橋食品サンプルを見に行ったりもしましたが

 

とにかく食品サンプルは手作りなので値段がかなり高くて
少量しか買うことができず 収集するのも大変でした。

 

それがなんと2002年くらいから、リーメントという企業様が
プチサンプルシリーズという食玩を販売し始めたのです。

 

本当にうれしかったですね。当時の衝撃を忘れられないです。
リーメントに就職したいと考えたほどです。

 

そっからの、
収集癖がえぐかった。

 

大人買いしすぎて反省して 
今は落ち着きました(笑)

 

最近は、物質のものを増やしたくないので
Instagramでミニチュアフード作家の人をフォローして
ニヤニヤして楽しんでいます。

 

 

株式会社リーメントのプチサンプル

 

過去の商品のデータがリーメントさんのHPにあったので
保存用に載せておきます。


もし、お暇があるとき見てみてください。

www.re-ment.co.jp

 

 

まず、これ第一弾の和食処
感動的だったこれは本当にありがとう
リーメントと思った作品

www.re-ment.co.jp

企画した方、天才!
私たちが買いやすい値段のものを提供してくれて

ありがとう感謝です。

 

それからも、素晴らしい商品のラインナップで楽しませてくれてます。

www.re-ment.co.jp

やべ~これ。

 

www.re-ment.co.jp

これも欲しい!!

 

 

もう全部ほしい!

 

 

私も途中までは頑張りましたが(笑)
とめどなく新発売が続くので止まってしまいました。

 

販売のペースがもう少しゆっくりだったら
いまだに買い続けていたと思います。
ちょっと、金銭的についていけなくなってきて断念。

 

収集癖の人って全部ほしいんですよ。だから大変。


クオリティもアイデアも素晴らしいんです。
透明がかったものが特に好きで、みたらし団子なんで最高に可愛かったな。

www.re-ment.co.jp

 

 

最新のHPの情報はこちらです。応援しています。

www.re-ment.co.jp

 

 

Instagramで私が一番好きな作家さん

 

www.instagram.

 

www.instagram.com

 

 

素晴らしい作家さんは沢山いるのですが
その中でも私が一番ため息がでるほど素晴らしくて感動した方は
shirokuma_breadという作家さんです

 

作品すべてが完璧でクオリティもすごいんです。
とにかくセンスがいいんです。そして美しい。

 

私は、その世界のことに詳しくないのでわからないのですが
きっとミニチュアフードの世界では有名な方なんだと思います。

 

とにかく、感動しかないです。

 

たくさんの素晴らしい作品があります。

 

全部見てほしいです。
名前にリンクが貼ってあるので是非Instagramでご覧ください。

 

 

ということで今回は短めですが
フェイクフードをこれからも追いかけて行きたいと思います。

 

 

mi-suke