mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

エンタメシリーズ【映画】親愛なる野村萬斎様の話

f:id:mi-suke_ookuni:20210322132201p:plain

 

はじめに

 

私が、初めて萬斎様を見たのは
確か 朝ドラのあぐりだったと思います。


有名な伝統芸能の人という認識はもう少したってからだと思います。

 

 

その時も、素敵な人だと思いましたが私が夢中になったのは陰陽師です。
美しすぎてDVD買いました(笑)

 

これは詳しくあとで書きます。


あとNHK教育番組だったかなにほんごであそぼ
「ややこしや~」ってやつね。大好き。
もうすでに、大人だったけど見てたなあ。

www.nhk.jp

でも、実は本家のお仕事の伝統芸能狂言は、敷居が高くて見に行ってません(笑)
是非、一度は着物を着て見に行こうと思います。

 

とにかく、大大大大ファンなのであります。

 

野村萬斎様とは

 

狂言師・二世野村万作の長男として、東京都に生まれる。

重要無形文化財総合指定者。

 

ja.wikipedia.org

ああ、お美しい。しかも声が素晴らしくて素晴らしくて。
もっと、映画にも出てほしい。

 

野村萬斎様の出演映画

 

映画

主演は太字

映画以外の作品も多くてここ書くと見にくいのでWikipediaで見てね。

野村萬斎 - Wikipedia

 

 

陰陽師

 

この映画は、DVDも持ってるしAmazonprimeで20回以上は見てる(笑)
同じ作品をしつこくしつこく見る性格。

 

とにかく、安倍晴明の役は野村萬斎しかできない役
名作中の名作なのです。背筋が美しすぎる、着物が似合うし
声はいいし、美しい美しすぎる。

 

ただ作った時代が2001年と2003年作なので
映像に関しては、ワイヤーアクションや鬼に変化するところなどは、
CG技術の発達している現代に作ればもっと凄かっただろうと思います。

 

しかし、安倍晴明野村萬斎様そのもの
本物見たことないけど(笑)


気品、歩き方、声、姿、全てを考えてもリメイクとかで
他の役者さんにはやってほしくないところです。

 

最近の作品のような、CG技術に頼った作品もいいと思いますが、
それより、野村萬斎様とハリウッドスター真田広之の演技力が素晴らしいので
まあそこは、私にはどうでもよいところです。(笑)

陰陽師 (映画) - Wikipedia

Amazonprimeの方は見れますよ~。

www.amazon.co.jp

購入はこちら

 
 

のぼうの城

 
この映画も陰陽師同様、DVDを持っているのに
Amazonprimeで20回は見ている(笑)
 
他の出演者も本当に良いが内容も好き。
多分私は、歴史ものが好きっていうのもあるんだけど
この役も野村萬斎様じゃなきゃ成り立たない映画。
 
というより、重要な役しか野村萬斎様に頼めませんよね
他では変わりの人がいない、唯一無二の人といえるのでしょう。
 
確か、のぼうの城は2011年東日本大震災の年に公開だったのですが
水攻めの映画なので、被災された方に配慮して2012年に延期されました。

 

私は、ネタバレ記事はあまり得意ではないので
ストーリー知りたい方下のサイトからどうぞ
のぼうの城 - 映画・映像|東宝WEB SITE

 

 

 

七つの会議

 

これが、一番最近の映画になるんですが
ドラマ半沢直樹を手掛けた福澤 克雄さんが監督

nanakai-movie.jp

私は、野村萬斎様だけが目当て(笑)で見たんですけど
最高に良い映画だった!

 

実は、半沢直樹は見たことがないのですが(笑)
多分ですが、気分爽快度は一緒な気がします。

 

あのドラマ好きな方は、ぜひ見てほしい~。

 

ということで、花戦さもよかったのですが
3つ選ぶならこの3作品。是非、野村萬斎様の魅力に触れてみてください。

 

 

mi-suke