mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

レトロシリーズ【歌姫】親愛なる江利チエミ先生の話 サザエさん実写版

f:id:mi-suke_ookuni:20210303115024p:plain

親愛なる江利チエミ先生の話【ここから、先生様を省略させていただきます】

 

江利チエミとは

1937年1月11日、東京都台東区生まれ。本名・久保智恵美。バンドマンの父と女優の間に生まれ、12歳から進駐軍のキャンプを回り、52年「テネシー・ワルツ」でデビュー。同時期にデビューした美空ひばり雪村いづみらと“3人娘”の一人として大ブームを巻き起こす。約50本の映画に出演し、TVドラマ『サザエさん』はハマリ役としてお茶の間の人気に。59年、映画俳優の高倉健と結婚するが、71年に離婚。82年2月13日自宅で就寝中に窒息死。

2012/07/30 (2014/06/27更新) (CDジャーナル)

江利チエミの壮絶人生

少女時代のちえみさんは「生活を支えるため」歌い始めたわけです。
その後、進駐軍のキャンプを回り人気者になりました。

 

キングレコードからテネシーワルツでデビューし、その後もアメリカ本場でジャズボーカリストNO.1になったりと美空ひばり雪村いずみと共に大スターへ

 

その後、高倉健さんと出会い結婚、妊娠中毒症で中絶、チエミの姉(父姉)による横領事件での膨大なる借金高倉健さんへ迷惑がかかることを恐れ離婚を切り出します。

 

3人の兄はチエミの存命中に2人が亡くなり、甥の電車事故死、声帯ポリープによる手術、邸宅を火災で焼失、借金を返した後45歳自宅で一人で亡くなりました。

 

密葬が行われた2月16日は愛する高倉健の誕生日でもあり結婚記念日だったそうです。ちなみに偶然にもこれを書いている3月3日は音楽葬を行った日だということです。

 

フレディ・マーキュリー安室奈美恵さん、美空ひばりさん、ホイットニーヒューストンのような世界的な大スターって壮絶すぎる人生ですね。それも、大スターの宿命なのでしょうか。

もっと詳しく知りたい方は、ウィキペディアで見てみてください。

ja.wikipedia.org

江利チエミの魅力と私の好きな曲

なんといっても、海外の曲を歌うチエミさんもかっこいいですが
ジャンル問わず歌える歌唱力と声が最大の魅力 しかも、民謡が素晴らしいんです。

 

テネシーワルツ」がデビュー曲なのですが原曲はパティペイジ

この原曲オリジナルの歌手はパティペイジ↓

ja.wikipedia.org

 

テネシーワルツ

デビュー曲

 

Come on a My House

今の時代に見てもクオリティ凄いミュージカル

 

八木節紅白版

八木節ほんとかっこよすぎて民謡やりたくなりますよ

 

八木節映画版 

かわいい~

 

おてもやん

これは、熊本県の民謡です。最高!

 

www.youtube.com

こんな素晴らしいスキャットできる日本人、他にいませんよね。

 

 

 

サザエさん実写版の話

色々な女優さんがサザエさんを演じましたが、一番初めがチエミさんです。
江利チエミをモデルとして書いてるのでは?と思うほどサザエさんそのもの。
見た目の雰囲気といい、声といい、イメージがピッタリ!
というか長谷川町子先生も江利チエミさん以外はいない!と本人公認。

 

映画ドラマの内容はチエミさんが歌う場面が入ってるので、まるでミュージカルのような作品を見ることができます。

 

Amazonprimeではレンタルできます。

Amazon.co.jp: サザエさんを観る | Prime Video

 

YouTubeで上げてくれてる方のはこちら↓アップしてくれてる方感謝します

www.youtube.com

www.youtube.com

youtu.be

こちらは、主題歌です↓

www.youtube.com

Wikipedia

ja.wikipedia.org

おわりに

戦後の間もない時代に活躍されたスターたち、もの凄いパワーを感じます。
45歳という若さでこの世を去るまで、かなり凝縮された人生ですよね。

 

私も、人生いろいろあった~って思ってたけど
自分の出来事を年表にしたら48歳にしてチエミさんの半分も埋まらないかも(笑)

ということで、親愛なる人シリーズでした。

 

mi-suke