mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

レトロシリーズ【歌姫】親愛なる美空ひばりさんの話 

f:id:mi-suke_ookuni:20210302111232p:plain

 

 

親愛なる美空ひばり先生の話【途中から、ひばりちゃんと書かせていただきます】

美空ひばりさんという偉大な歌手

ひばりちゃんのことは、最近の子供たち知らないかもしれませんが
今現在大人の人で知らない人はいないのではないでしょうか

 

昭和の歌姫というと沢山いらっしゃいますが美空ひばりさんは国民的な歌手であり伝説の歌手の一人だと思っています。

 

プロフィールや生い立ちなどについては公式サイトでご覧ください
この記事は私が美空ひばりという歌手をリスペクトしているかと熱く語るだけの記事でございます。

 

詳しくは、下の公式サイトへ

参考サイト①

美空ひばり公式ウェブサイト

参考サイト②

美空ひばり - Wikipedia

 

 

 

美空ひばりさんについて

ひばりちゃんとの出会い(実際に会ったという意味ではないです) 

まず、私が初めて美空ひばりさんの存在を認識したのは小学生くらいだと思います。

 

しかし、曲を覚えて歌っていたのは2歳半くらいからです(笑)
父は、浪曲や民謡などを歌わせたらプロ級の人でした。だから、2歳児の私に教え込んだのがひばりちゃんの曲だったのです。

 

私が生まれたのが、昭和48年なので普通はおよげたいやきくんとかでいいと思いますけどね(笑)

 

ひばりちゃんと江利チエミさん

とにかく私は、お二人が好きですリスペクトしています
この48年間で沢山のアーティストの方の曲を聴いてきました。

 

勿論、沢山好きな方はいますのでこれから小出しに熱く語らう記事を書くのですが
こちらの二人は私にとって特別です。

 

しかも、二人は親友でライバルでした。お二人は早くに生涯を終えましたが残したものは大きい偉大な歌手なのです。

 

 

昭和の歌謡界 

お二人は三人娘でした。三人娘と言っても今現在の○○坂さんやジャニーズさんやハロプロさんみたいな人数が沢山いるようなグループという形ではないです。
事務所も違う場合もあるし、歌うテイストも違う個人個人の活動のスター同士。
当時の流行というか戦略?ということなのかもしれません。

 

○○娘とか御三家(郷ひろみ西城秀樹野口五郎など)そのような感じでライバル同士のユニットのようなといったらいいのでしょうか。

 

今のグループの方はみんな同じ洋服着て踊りながら歌うなど、みんなで振り付け合わせてみたいなシンクログループが流行ってますけど

 

昭和の時代は個性の強い同志を組ませるんですよ(笑)
芸能人の人数は今のが圧倒的に多いと思うのですがインパクトが強いんです。

 

だから、私は昭和のアーティストが好きなのかもしれないなと感じています。
○○坂の人とか綺麗でも覚えられないんです(笑)年齢のせいかなwww

三人娘 (1955-) - Wikipedia

 

 

ひばりちゃんの好きな曲について 

多分、大好きな私ですら知らない曲のほうが多いと思うんですよ。
1000曲以上歌ってるらしいので(笑)

 

大人になってアルバムとか借りて聞いただけですので、有名な曲しか知らないかもしれないです。亡くなったのが私が高校卒業後すぐくらいだったので、リアルタイムで聞けた曲は少ないわけです。

 

 

マイベスト(順位はつけられません)

越後獅子の唄

お祭りマンボ

車屋さん

みだれ髪

河童ブギウギ

悲しき口笛

人生一路

愛燦燦

東京キッド

花笠道中

無法松の一生(カバー)

ひばりの佐渡情話

港町十三番地

リンゴ追分(父が教え込んだ曲www)

私は街の子

真っ赤な太陽

個人的には、越後獅子の唄かひばりの佐渡情話がどっちかが1位かな
いやあ、選べないですね。

 

 

動画をおすすめしたい理由

ひばりちゃんの動画は、いろんな方がYouTubeで上げてくれてて
正直、リンク張っていいか解らないのでダメならメッセージください。

 

私が是非見てほしいのは、映画作品物です。CGがない時代でのクオリティの高さ!

 

ひばりちゃんと江利チエミさんのミュージカル要素満載の作品は今の時代に見ても古いという観点ではない。むしろ、新しいし天才過ぎてびびる!!!!!!!!

 

あとは、イヤモニのない時代で観客の声で騒がしい中、音程の安定した歌唱力もうね本当にやばい神、天才すぎます。なんというかとにかく見てほしい!

 

おすすめYouTube動画はこちら

箱根八里~歩いて行こう~(美空ひばり江利チエミ

https://www.youtube.com/watch?v=ia73oTwwoxs

美空ひばり 620103 江利チエミ 『新相馬節~伊那節~ソーラン節~箱根馬子唄』 ひばり・チエミの弥次喜多道中

www.youtube.com

 

 

お祭りマンボ(美空ひばり)

 

美空ひばり 人生一路 1970 3 5

YouTubeにアップしてくれた方ありがとうございます
その時代にリアルタイムで見れなかった人間として感謝しかありません。

 

 

あとがき

まだまだ、語りたいことも載せたい動画も沢山ありますが、このくらいにしときます。

 

私もこれから、沢山ひばりちゃんの歌を歌っていきたいです。
勿論、歌う場所やギャラが発生するような場所によっては許可が必要になりますけど

 

時と場合によって著作権のことがありますので調べてからになりますが
ひばりちゃん世代が喜んでもらえるならイベントでも歌わせていただきたいと思います。

 

ジャスラック

www.jasrac.or.jp

 

 mi-suke