mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

私の健康法シリーズ【グルテンフリーとグルテンカット】グルテンが腸壁を傷つけるという話

f:id:mi-suke_ookuni:20210301131617p:plain

 

 

 

はじめに

そもそもなんで専門家でもないのに、この記事を書いてるのかというと
私は、アレルギーが皮膚に出やすい体質でアナフィラキシー症状で救急車で
運ばれたことあります。

 

アジサイの花壇を触れば、顔が腫れ(笑)
スギ花粉の始まりの頃は目が開かないほど顔が腫れます。

 

そこで、アレルギーは腸内環境が悪いせいだと聞いて調べているうちに
グルテンの話に、目がとまったということなわけです。

 

よって、サイトでわかりやすい情報をくれている方の記事を参考にした
自分保存用の記事になりますので
詳しく勉強されたい方は参考リンクのページに飛んでください。

 

 

 

グルテンについて調べてみた

グルテンフリーって何だろう?

グルテンフリー」とは、グルテンを摂取しない食事、つまり小麦粉を使っていない食品や、そういった食品を食べる食生活のことを指します。

 

そもそもグルテンとは?

グルテン」とは、小麦や大麦、ライ麦やオーツ麦などの穀物に含まれるタンパク質のこと。パンなどの小麦粉を使った食品は、もちもちとした食感がありますよね。あのもちもちを生み出すのがグルテンなんです。

 

グルテンの成分が悪いの?

グルテン過度に摂取すると中毒症状を引き起こすことがあるといいます。また、グルテンには、アミノペクチンAという糖質やグリアジンというアミノ酸も含まれており、アミノペクチンAは血糖値の上昇、グリアジンは腸内トラブルの原因になる成分とされています。

 

グルテンが含まれる食材

  • パン
  • 麺類(パスタ、ラーメン、うどんなど) 
  • ピザ
  • ケーキ
  • アイスクリーム
  • パンケーキ、ホットケーキ
  • ドーナツ
  • 焼き菓子(クッキー、スコーンなど)
  • シリアル(コーンフレーク、グラノーラなど)
  • 粉もの(お好み焼き、たこ焼き)
  • 中華まん
  • カレーシチューのルー
  • そば
  • 揚げ物(てんぷら、コロッケ、とんかつなど)
  • 餃子、シュウマイなどの皮
  • 醤油、みそ
  • お酒(ビール、ウイスキー、ジン、ウォッカ麦焼酎

 

え~。

好きなものばかりで、泣きたくなりましたが。。。
皆さん、ビールに含まれてるって知ってましたか?

 

愛するビールとアイスクリームとビールとビールとビール。。。。。

 

グルテンフリーのメリットとデメリット 

メリット

胃や腸の調子が整えられることによる便秘・下痢の解消が期待できます。また、腸内環境が悪いと体の不調につながりますが、それを改善することによって体調がよくなり、疲れが取れるという効果もあります。

そして、血糖値を急激に上昇させる成分を摂らないことになるため生活習慣病を予防し、太りにくい体をつくることにつながります。

 

デメリット

小麦を使った食品にはビタミンB群やミネラル、食物繊維なども含まれています。グルテンフリーにこだわるあまりに必要な栄養が不足してしまい、かえって体調を崩してしまうということは十分考えられます。 

①参考サイトはこちら↓

forzastyle.com

 

 

 

何がそんなに悪いのだろうか

要するに、グルテン取りすぎるどうなるの?

グルテンは腸内に吸収されることで、グリアジンとグルテニンという2種類のタンパク質に分解されます。そのうちの一つグリアジンが腸壁に張りつくことで、今度はゾヌリンというたんぱく質が過剰に分泌されます。そして、このゾヌリンが腸の上皮細胞に結合することで、細胞同士のつながりがゆるくなり、腸壁に穴が開いてしまいます。これが原因となり、腸内の老廃物や有害物質が漏れ出し、肌荒れや炎症など様々な不調を引き起こしてしまうのです。 

 

 

グルテンが原因で引き起こされる症状

便秘や下痢、偏頭痛、乾燥肌、生理が重い

集中力が続かなくなったり、やる気が出なかったりなどといった症状をはじめ、近年の研究では鬱やADHDといった疾患にも関わっていること

このようにグルテンが精神面にも影響を及ぼす元凶は、グルテンに含まれる「グリアドフィン」という物質。グリアドルフィンは血中に入ることで麻薬と同じ受容体と結びつき、脳を興奮状態にします。この麻薬と似た効果があることで、グルテンには依存性もあると言われています。 

② 参考サイトはこちら↓

yourkins.com

 

 

 

調べてみた結果感じたこと

私の感想

知らないほうが良かったような知ってたほうがよかったような。
知らないほうがいいことっていうのも世の中にはありますからね(笑)
食べるのが好きな方には、苦痛な話でしかないです(笑)


でも、グルテンに含まれるタンパク質が腸内の壁を傷つけるという話は、
多くの論文で発表され、医学的にも実証されています。
スピリチュアル的にも良くないとグルテンを控えたほうがいいとゆう話。

 

私は、どうするか?

正直、ガチのグルテンフリーは無理です
全て食べなくしたら、人生の楽しみを失います。(笑)

 

アトピーの方や小麦アレルギーの重い症状の方は
完全なグルテンフリーにしたほうが効果でるらしいです。

 

私の場合はそこまでの症状ではないので
グルテンカットぐらいにしようかと思います。

 

パンを一斤とか平気に食べていたので(笑)
食べ過ぎですよね。日本食多めにするとこから始めようと思います。

 

最後に一言

調べてみて感じたのは、メディアなどで知った体に良いというものも
病気や体質によっては毒にもなるし、薬にもなるということ。

 

タンパク質が、腸の壁を壊すなんて誰が想像しますか?
健康に良いと言われる納豆でさえ過剰に摂取すれば大豆アレルギーになる場合もある。

 

とにかくバランスよく、食べ物に感謝し
おいしく食べる事が健康なのではないでしょうか。

 

ビーガンやベジタリアンも体質によっては、どこか悪くなる可能性があるわけです。
皆様もほどほどに、ストイックになりすぎず一緒にゆるい健康法で行きましょう!

 

f:id:mi-suke_ookuni:20210301150629p:plain

グルテンのかたまり あげます(笑)

mi-suke