mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

血液型の話

f:id:mi-suke_ookuni:20210502141226p:plain

 

血液型の話

なぜ、今回のテーマが血液型なのかというと
うちの母が「A型とA型からはA型しか産まれないはず!」と言い張って、

 

私が「AOっていうのがあるからO型は産まれるのよ」と言っても
全く信じてくれなくて逆にこっちが自信がなくなってきて(笑)調べてます。

あと、私はB型なのですが 
なぜかあんまりよいことを言われない血液型なので(笑)

それもまた調べてみようかなということで、血液型がテーマなのです。


正直、血液型では性格なんてわかるわけがなかろうに!と思ってはいるのですよ
しかも、うちの家系は祖父、祖母、父、叔母、叔父、弟、嫁、甥、姪、と全てA型

そんな中 
なんと、母がAB型というだけで私がB型なわけで

 

百歩譲って 仮に、血液型で性格の傾向が違うとしても
多分どう考えてもA型に性格が寄っていくでしょうよ。(笑)

ゴリラに育てられた人間はターザンみたいになるわけだたらさ(笑)

 

血液型とは

ABO式血液型とは、血液型の分類法の一種。
ヒトの場合はA、B、O、ABの4型に分類する。
型を決定する対立遺伝子はA、B、Oの3種、
遺伝子型はAA、BB、AB、AO、BO、OOの6種がある。

ja.wikipedia.org

 

f:id:mi-suke_ookuni:20210502145256p:plain

Wikipediaより

Wikipediaからの情報ではこんな感じですが
こちらのサイトで見てみると,少し違いますね。

keisan.casio.jp

f:id:mi-suke_ookuni:20210502151331p:plain

上のサイトから

これ見ると自分がBBなのかBOなのか気になりますね。
あと、O型のまじりっけがない感じが我の強さみたいなものを感じる
勝手な思い込みだけど(笑)

 

あと、AB型とO型の子供はA型かB型?不思議~。
Wikipediaのほうの可能性もあるということなんで
産まれる確率的に多いのはということなのかな。

 

血液型の割合

まずは、日本の割合ですが

日本人におけるABO式血液型の割合は、
おおよそA型40%、O型30%、B型20%、AB型10%といわれています。

ABO式血液型 一般社団法人日本血液製剤協会

 

国別の割合

f:id:mi-suke_ookuni:20210502154420p:plain

~職員コラム~ABO血液型について | 病院公式ブログ|広島赤十字・原爆病院

 これ見ると中南米ってほぼO型ですね。
昔のように国際結婚だとか人種の混ざり合いがあまりなかった頃は
O型が100%のところがあったらしいですよね。

 

血液型別の性格診断

 

これね、そう性格判断の話からテーマが決まったわけで
だいたいB型が悪く言われるという話(笑)

参考資料はこちら

血液型別性格


正直、世間で言われてることは確かに当たってるところはある気もするけど,
むしろ私は人よりもエンパスで神経質で 人の気持ちが空気でわかるわけで
鈍感だとか、無神経だとかギャンブル好きとか
おおざっぱとか全く当たっていない(笑)

 

私が思うB型の人の特徴


ある意味、人は人。と全ての人の個性を認める気持ちがある
だからマイペースに見える人が多いのね
そして、自分の常識に無理やり同意させないのが特徴的
しかも、個性がバラバラすぎてそれぞれが似ていない。
確かに周りに合わせるという感覚は薄い気もする

 

私から言わせてもらえばB型の人は 確かにわがままかもしれないし
協調性はないかもしれない、でも人に押し付けることはしないわけです。

 

しかも、最初に言ったように
育ち方や兄弟の順番や親の性格で変わるわけで
血液型性格判断は思い込みな気もする(笑)

 

結果、統計学であって根拠はないわけで星占い同様
話題のネタくらいにしとくのがいいのかなという結果です。

 

ということなので、皆さん気を悪くしないでくださいね(笑)
全てのひと、それぞれに良いところがあります。

 

mi-suke