mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

ノンアルコールと内臓脂肪と私

f:id:mi-suke_ookuni:20210510164835p:plain

 

ノンアルコールについて

 

今回はノンアルコールにはどんなものがあるのか?
噂によると いろいろあると聞き いろんな方が詳しく記事にされてるので
自分への保存用にブログ書いてます。

 

というのも先日記事に書きましたが、私が好きなこと、好きな物の中で
ナンバー1がお酒なのですが なんと皮肉なことに
お酒は強いくせに、なぜか血液検査の結果で肝臓の数値だけ引っかかるという。

 

悲劇(笑)

 

mi-suke-ookuni.hatenablog.com

ということで、1週間に1回ぐらいしか本物のお酒を飲まないことにしたんです。

 

今も緊急事態宣言などが出てて 友達とも飲みに行けないのですが
とにかく、飲めない状況って 余計に飲みたいんですよね。

 

テレビとかでCM見たらよだれでますからね(笑)
よっぽどお酒が好きなんですが、なんとか我慢できてます。

 

なぜ我慢できているかというと
最近のノンアルコール飲料ってクオリティがすごいんですよね。

 

何年か前に車だった時に 仕方なく飲んだレモンサワーテイストが美味しくなくて 
しばらく飲んでなかったんです。

 

それが、1年半くらい前に怪我で入院するときに
手術の前から禁酒しなければならなくなって 久しぶりに飲んだんです。
そしたら、おいしい!ってなったんです。

 

私が、今一番おいしいと思うノンアルコール飲料はこれです。

www.suntory.co.jp

前からある 「のんあるシリーズ」のレモンもおいしいけど
酒飲みの人には、ちょっと甘いんですよ。

 

多分、飲めない方やお酒好きじゃないのに飲まなければならない人は
甘さがある こっちのほうがいいかもしれないです↓

www.suntory.co.jp

 

とにかく、のんある晩酌は本当にお酒を飲んでる錯覚になるくらいのクオリティの高い商品。


きっと、酒の弱い人に黙ってグラスで提供したら思い込みで
酔う可能性があるんじゃないかな。

こちらの記事にも取り上げられてました。

news.mynavi.jp

焼酎由来の旨味をノンアルコールのエキスとして凝縮させる
「焼酎旨味凝縮技術」
サントリーの商品として初めて採用したのだそうだ。
もっと言えば、香りの高い焼酎を使い、できるだけ加熱せずにアルコール分だけを取り除くことで、焼酎の持つ旨味を凝縮させた焼酎エキスを作り出しているらしい。 

ですって、すごない!!

サントリー天才!!!

ありがとうサントリー!!
是非、お礼を言わせてほしい。

 

そして、ワインとか日本酒にもノンアルコール飲料があると噂で聞いて
ネットから探してみたところ、すごく詳しく書かれてる方がいたので
保存させてください。

 

まずは、ワインについて

大きく分けて、「アルコール発酵させたワインからアルコールを抜く方法」と「そもそもアルコール発酵をさせないでワインの風味をつける」というの2つの方法があります。

www.dragee.co.jp

皆さん知ってましたか?こんなにも本格的な手法で作られているなんて
凄いですね。めちゃくちゃ美味しそう。

正直、私の中でノンアルコールのワインのイメージって
シャンメリーだったんで(笑)

これを読んで衝撃を受けました。

他にもたくさん記事がありましたし、セブンイレブン成城石井などで売っていたことも全く知りませんでした。

yamahack.com

 

日本酒も!

まだ、2種類しかないらしいですけど 病気とかで飲めない
おじちゃまたちに、知らせたいです。
結構みんな知らないと思いますよ。

yamahack.com

 

内臓脂肪の話

数年前、膝の前十字靭帯断裂と骨折してたんですが、
手術してから半月板も取ってしまったので、
歩きすぎただけでも足が腫れてしまい 
あまり運動ができなくなったんです。

 

もともと、激しい踊りもやっていたし
ボルダリングジムの仕事だったので(これの事故)
あまり食べても太らなかったのですが

見事に運動量が減ると脂肪が、、、、、、、とれない。
おなかをへこませても、へこまないわけだから

 

これはただの脂肪ではなく 内臓脂肪

夜ごはん食べなくても ビールさえあれば良いという女が
お酒だけという飲み方ができない。だから、お菓子に逃げてた(笑)


もともと、スポーツをしていた人間は動かなくなるとこうなるのか。


まあ、年齢のせいといってしまえば簡単だが
ちゃんと体形をキープできている人もいるし 食べても飲んでも
運動しなくても細い人もいるわけで

何かのせいにしてはいけない(笑)


しかし、足のせいで階段の昇り降りやジョギングができないし
有酸素運動があまりできない。

 

なので、食生活で進めていくしかないわけです。

野菜類や大豆類、海藻類、キノコ類などに多く含まれる食物繊維には、便通をよくし、脂肪を排出しやすくしてくれる働きがあります。

 

少量のお酢を摂るだけで、内臓脂肪を減少させることができます。

 

トマトは野菜の中で最もリコピン含有量が多いだけでなく、悪玉コレステロールの排出を促す食物繊維も豊富に含まれています。

 

豆腐には、筋肉を作るのに欠かせない良質な植物性のタンパク質が多く含まれているため、筋トレの効果を高めるのに役立ちます。また大豆に含まれるβコングリシニンという成分には、血中コレステロールを低下させるだけでなく、中性脂肪代謝改に効果がある。

 

コーヒーに多く含まれるカフェインに脂肪分解を助ける消化酵素(リパーゼ)を活発にする効果があり、脂肪燃焼効果をアップさせます。またコーヒー豆にはカフェインよりも多く「クロロゲン酸」という成分が含まれていて、脂肪の吸収を抑えてくれるそうです。

下のサイトから引用させていただきます

www.o-uccino.jp

 

最近はビールも内臓脂肪に特化した商品もでましたよね。
負けないぞ!!

kakakumag.com

どうにかこうにか内臓脂肪をなくしていこうと思います。
mi-suke