mi-suke blog

エッセイ 心理 精神 健康 美容 イラスト ショップ情報 音楽 

満月と新月の願い事【占星術】私の中でお願い事ブームが終わった話

f:id:mi-suke_ookuni:20210313115423p:plain

 

満月とは

太陽黄経差が180度となること、あるいはその瞬間。これを(ぼう)ともいう。またこの時に見られる月の形をも指す。

満月 - Wikipedia

 

新月とは

地球から見て月と太陽が同じ方向となり、月から反射した太陽光が地球にほとんど届かないことと

朔 - Wikipedia

 

月の話

地球の唯一の衛星である。太陽系の衛星中で5番目に大きい。地球から見て太陽に次いで明るい[4]

月 - Wikipedia

 

 

 

満月と新月の願い事の話 

人体が月や惑星からの影響を受けているという話については、
色々な方が言っていますが 今回はその説明の話ではありません。

 

満月と新月の願い事の話をしたいと思います。

 

私は、宇宙存在を信じています。

 

私たちが、今ここに生かされている奇跡についても
常に、考えさせられることが多いからです。

 

私は月の神秘性に魅せられ、満月を見るのが好きでした。

 

まだ、高く登りきらない 大きなオレンジの月を見ると 
ぞっとするような美しさを感じていたのです。
なぜか、あのオレンジの月を見ると少し怖さを感じることがあります

 

それからは、人生につまずいた時、
占いの観点から満月と新月の願い事の話を知ったのです。

 

そこから何度も月の満ち欠けに振り回され 
惑わされてきた
のかもしれません。

 

あれから、何回も何回も書いてきました。

 

しかし、願い事は一つも叶うことなく

また同じ月がやってくる

それは、季節が巡るように

同じ時期に、同じように巡り巡ってやってくる

 

最近は、それも辛くなり満月と新月が近くなるとメンタルが落ちてしまうのです。

 

ただ、何かから逃げたい
状況を変えたい
だから、信じたかったのかもしれません。

 

しかしその願いは、私のエゴや欲からきているから叶わないのではないのか

新月や満月のサイクルが巡るころには、自分を責めてしまうのです。

 

ただ何かに すがりたい助けてほしい
これが、本音だったんだと思います。

 

 

占い好きが気を付けること

自分では、どうにもならなくて誰かに助け求めている人
そんな弱っている人に付け込む商売が多いことです。

 

中には、皆さんに本当に幸せになってほしくて
物販を出している方や本を書いてくれている先生や
blogを無料で出してくれる先生も、いらっしゃいます。

 

しかし占い系には、そのようなおまじない系や物販の商品が多いので
月や惑星の話をオカルトなカテゴリーに分類されてしまったり、
インチキな商売も多いのが現状なのです。健康食品も多いです。

 

幸運になれるという高いパワーストーンをつけて、
幸せになった人は何人いるのでしょうか?
(霊能者が魔除けでつけてる場合は別です)

 

月のパワーをアチューメントしたジュエリーなどを買って
願いが叶った人はいるのでしょうか?

 

皆さんは、どうですか?叶いましたか?
満月の日にお財布フリフリとか結果出た人はいるのでしょうか?(笑)

 

信じて楽しいと思える人や、お金に余裕がある人や割り切って趣味として楽しむ人はよいと思います。

 

何を信じるのも自由ですし何かにすがりたくなる気持ちは、痛いほどわかるからです。

 

だから、商業的にやってる人も否定はしません。
買いたい人は、騙されてるわけではなく真剣なわけだし
それで、救われる人もいるわけですからね。

 

 

 

自分の中心に戻る

占星術の研究している先生の中には、素晴らしい先生も沢山いらっしゃいます。
私も、かなり勇気をもらっていますので全てを否定しているわけではありません。

 

しかし、運気事態も天気予想のようなもので
占星術が全ての真実ではない。

 

自分の意識が、見える世界を作ってるわけです。何を信じるかは自由ですので
満月や新月のお願いをやってる方も否定してる話ではありません。

 

見える現実は、自分が作る
潜在意識が現実化する
願う味わう行動する
波動を整えること

 

そのことを頭で理解できていて感情や波動を保ったつもりでも
目に見えて現実はすぐ変わらないわけで、
また何かにすがろうとしてしまうのが現実ですが

 

あ、私また何かにすがろうとしているな!と気が付くのと
気が付けないのには大きな差があると思うのです。

 

ネガティブな感情も、今 自分からずれているな!と気が付くのが大切。

 

だから、私の中ではお願い事ブームが終わりを告げたのです。

 

 

月が悪いわけではないのに、裏切られたような気持ちになり
自分の中で解決できない悔しさや虚しさに囚われてしまう。

 

いや、叶えてくれるのは月ではない

 

まず「私には、力がある」ということを思い出さなければいけない。

 

そう、自分の中心に戻る事が大切だと思うのです。

 

おわりに

今日、2021年3月13日魚座新月だそうです。
浄化の新月に相応しい嵐のような雷と大雨です。
 

月の話を信じていないと言いましたが、


人体や自然,季節や暦や時代の切り替わりなどと、
惑星の動きがリンクしているという意味では強く信じています。

 

私の中で、満月と新月のお願いブームが終わったという話でした。

 

mi-suke-ookuni.hatenablog.com

 

 

愛と感謝を忘れないようにします 

mi-suke